プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの問題についてです。

今日バイト仲間が自分が休憩室で寝ている間に勝手にLINEで返信されました。
そのことについて自分とその送った先の相手が非常に不快に思っています。
このことは本人と店長などに言うのですが、
店長に言う時にどのように言えば言うのが効果的だと思いますか?
あったことをそのまま伝えるだけでいいと思いますか?

A 回答 (4件)

LINEとバイトでの業務になにか関連があるのであれば業務への支障と言うことで具体的に説明すべき。


そうでないなら個人間のトラブルであり、自分のスマホの管理の問題なので店長になにか言っても店長は迷惑に感じるだけでしょうね。あえて言うなら相手を法的に訴えるので住所等を教えて欲しいということでしょう。
    • good
    • 1

バイト関係ないからそのまま、でしょうね


あなたとソイツ、お2人だけの個人的なトラブルです
店長に言えば、もしかしたら鍵付きのロッカー用意してくれる…のカモ知れませんが、管理するのはあなた
結局あなた自身が自衛するしかありません

中学校じゃあるまいし、いちいち個人間のトラブルにバイト先は介入しませんよ
    • good
    • 1

それはその人が勝手にやったイタズラ。


店長そんな事言われても困るよ。
小学校じゃないんだから、2人で話し合えよ。ってなる。
    • good
    • 0

この状況を店長に伝える際には、事実を伝えるだけでなく、感情を伝えることや解決策を提案することが効果的です。



★ まず、自分の感情を冷静に整理し、怒りや不快感を抑えることが大切です。感情的な言動は効果的なコミュニケーションを阻害する可能性があります。

★ 店長に対して、具体的な事実を正直に伝えましょう。いつ、どのような状況でどのようなことが起こったかを詳細に説明します。

★ 不快な気持ちや困惑、違和感を伝えますが、感情的な言葉遣いや攻撃的な態度は避けるようにしましょう。具体的な感情を説明することで、店長もあなたの気持ちを理解しやすくなります。

★ このような状況を未来に避けるために、改善策を提案することが大切です。例えば、休憩室でのスマートフォンの使用に関するルールの徹底や、個人のプライバシーを尊重する文化の醸成などを考えてみてください。

★ できるだけ対話を通じて解決を図ることが望ましいです。店長もあなたの意見や提案を聞き、その上で適切な措置を取ることができるかもしれません。

例文:
「店長、先日休憩室での出来事がありました。自分が休憩中に他の人が自分のLINEアカウントを勝手に使用し、返信を送信してしまったことで、自分と相手ともに不快な思いをしました。このような状況を避けるために、休憩室でのスマートフォン使用に関するルールの再確認や、個人のプライバシー尊重の意識向上を検討していただければと思います。今後の類似のトラブルを防ぐためにも、ご検討をお願いします。」

このように、具体的な状況を正直に伝え、感情を表現しながらも解決策を提案することで、店長とのコミュニケーションが円滑に行われるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!