電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職の面接で、できない事は「できません。」、と言った方が良いのでしょうか?
何故なら 採用されてから できる。と言っていたことが、できなかったら大変でしょう?

A 回答 (27件中1~10件)

こんにちわ。



最近は、長く勤めて頂きたい点から面接時に人間性
を重視しますよ。
どの様な方が入社され、部下に入ってきた場合扱い
やすくいい人か、そしてすぐに転職探しをしてみた
り・リズムを乱すような人は困りますからね。

ご自分が当日の面接担当者だと思って下さい。
早口の自己中…ワガママ的な人に好感持てる社員など
まずいないです、雰囲気造り・喋りかた・質問への
対応がどれだけ大切でしょうか。

都合よく上手く仲間を狙う面接です(調子良すぎですが)
変人ではないクソマジメ風にいくか、おっとり好感度
でいくか、印象をお考え下さい。

後は転職先の業種・部署、それにもよりますよ。
内勤事務と接客対応などでも選ぶ人が違いますからね。
黙ってお座りしている犬がいい部署・会社もあれば、
尻尾ふりながらずっと付いてくる犬がいい部署・会社も
有る訳です。比喩表現が適切でなく申し訳ありませんが、
人選びもそういう処からきているという事です。
                 頑張って下さいね。
    • good
    • 3

できませんと言ったほうが良いです。


言うと、採用される事は考えにくいですから、できない事がある企業へ行かなくて済みますよ。
    • good
    • 0

いいですよ。

付け加えて
できるように精進いたします。よろしくお願いします!
と、話をもっていきますね^ ^
    • good
    • 0

いいと思いますよ。


ただ採用されてからのことは考える必要はないでしょう。
まともな会社は、そんな人間を絶対採用しまませんからね。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

できませんとはっきり言うのではなく、


ニュアンス的に言うことが大事だと思います。

例えば、折り紙を丁寧に折ることはできますか?
→いえ、大変言い難い憎いのですが…できかねます。
→いえ、大変申し訳ありません。
現在は勉強不足ですが…御社に入社するまでには、できるよう今日から勉強します。

などの意欲を見せた方が受かりやすいと思いますよ!
できるって言ったら嘘になりますが、勉強するなどの言い換えをすることで、やる気がある方なんだろーなっと面接官は思うはずです。

転職活動頑張ってください!応援してます。
    • good
    • 1

なんでも正直に前向きに答えるべきです。


この場合、「やった事は有りませんが、チャレンジしたいです。」
と言えば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

それでよいと思いますがそんな質問はきませんよ。

大丈夫大丈夫。まあ嘘はつかない、正直が誠なり、かと、、
    • good
    • 1

>まあ、Bの道は長く居なかった。


だから本当に少ない雀の涙の厚生年金基金ですね。
あれは蚤の涙だね。

この意味ですが、厚生年金基金はもう全く頼りにならない
無いよりまし金額をその会社がくれて
年金支給で1年に1回出合います。
でも戦利品いや戦利金ですか。
あんな極少額、何でしょうね。
月に500円なんて1回食事できるかなあ。
毎年くるけど嬉しくないなあ。

言葉足らずと思い不足投稿しておきます。
    • good
    • 0

いやできないというべきでした。


採用後(Bの道)に実はできませんでした。
そして結局長続きせず、退職して
全く別の転職をして
過去の職をやめて
今は180度の別の道に
生きています。
でもそれが本当の天職
だから後悔はありません。
親が死ねば、もう妨げる物なし、
まっすぐ天職まっしぐらですね。
自分を求め、自分が選んだこの道。
今はもう後悔などありません。

まあ、Bの道は長く居なかった。
だから本当に少ない雀の涙の厚生年金基金ですね。
あれは蚤の涙だね。
    • good
    • 0

前向きにチャレンジしたいと考えます。

と答えてはどうでしょうか。やってみないとわからないので。無責任な返事はできないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!