電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職の面接で、できない事は「できません。」、と言った方が良いのでしょうか?
何故なら 採用されてから できる。と言っていたことが、できなかったら大変でしょう?

A 回答 (27件中11~20件)

「できない」と言いきってしまうと,面接担当官側が「な~んだ」という感想を持ってしまうことになりそうですので,「いまは得意ではありませんけれども,うまくできるようになりたいと思っています…」といったような言い回しでもって,面接官に「この人は,前向きだな」と思ってもらうことが肝要かと存じます。

• 3

内容によりますけどたとえばパソコンのブラインドタッチだったとして、

できますと言ってできなかったらバカにされるわ怒られるわ散々な目に遭うのは想像できますね。

ただ必死に練習してブラインドタッチできるようになれば、それから文句を言う人がいなくなりそうなこともなんとなく想像できる気がします。
    • 1

>転職の面接で、できない事は「できません。

」、と言った方が良いのでしょうか?

要求内容により、答えは変わります。
・非合法な事には出来ませんで善い。→法令違反すること。
・誰も出来ないこと、も出来ないで善い。→論理的に不可能。

前例が有る事は、出来ると回答すべき。

>何故なら 採用されてから できる。と言っていたことが、できなかったら大変でしょう?

その後の評価は低く
出世が不利です。
左遷とか、降格も有る。正社員→契約やパートへ変更。
    • 0

相手と意思疎通を図るため「確認させてください」と言ったことはあります。

「出来ません」というのは明らかに拒否の姿勢なので言いませんでした。
逆に、「例えば、こういったことが出来ます」と出来ることをアピールしていました。

かつて、派遣会社で業務に就いていたとき、新人とセットで配属先の面接を受けたことがあります。
そのとき一緒に行った新人は面接官に対して「できます!」と大声でアピールしていましたが私は無言で返しました。
困惑していた、というのが正直な理由です。

仕事は「出来ますか?」と訊かれて「出来ます!」と応えられるほど安易なものではありません。でも、「出来ません」という拒否は「全てに不満があって受け入れられない」と捉えかねないので、「出来ます」と言った方が無難です。

また、仕事が出来るか出来ないかは配属されて業務をしてから初めて分かるものです。
そのときに「出来ない」と判断するのは上司です。貴方ではありません。
出来なければ出来るようにする、というのが職場改善なのですから。
    • 0

人間は水中での泳ぎは魚に負けます、地上での走りは獣に負けます、鳥のように空を飛ぶこともできません、身体能力では明らかに他の動物に劣ります。

にも拘わらず、霊長類と言われて、なぜ生態系の頂点に位置しているのか?。
考えることができるから、その上で次からは別の行動、身体能力に代わる道具その他より付加価値が高いものを作ることができるから、ということらしい。
質問者の場合は「できるか」「できないか」だけですね。何が?によっても変わるはずなんですが、そんなこと考えないんですね
何かをやらせてみて、失敗すれば、「あっ できない」という結論になるんでしょう。
失敗は成功の元、なんて言われますが、あなたには無関係ですね。
ケンブリッジ大学の入試の内容をテレビでやていました、現役?、元?審査員が出演していました、合否判定で最も重要なのは、「教えがい、の有無」と言っていました。
質問者の様子では、教えがい、なんて皆無、が想像されます。
だから「できない」と言ってもらえれば、(当然不採用)後々の無駄な時間が省けます。
    • 1

「精一杯がんばってみます!」でOK!

• 0

あなたの考え方は両極端。

出来ないことを「出来る」と言うのは、虚偽告知で論外。
とは言え、会社が求めるスキルなどを「出来ない」と言えば、不採用が確定的。

基本的にはそれだけのことなので、普通は、その中間あたりに正解を求めますな。

言い換えれば、「出来るかどうか、〇か×かで答えない」なら、「×」と答えるのか正解かも知れないけど。
出来そうなことなら「出来ると思う」とか。
難しそうでも「今すぐに出来るとは言えないが、それが会社の要求事項であれば、当然、努力はする」など、「△」あたりで答えりゃ良い話です。
    • 1

会社の雰囲気とあなた自身の性格の問題です。

なんとしてでも採用されるように、出来ないことでも出来ると言ってしまって、採用されてから頑張るという方法もありますが、あなたにそれが出来るのかどうか?それが通じる雰囲気があるのかどうか?
    • 0

あたり前すぎます。

• 0

採用されないから

考えなくても大丈夫
    • 2