アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りで、ハムストリングとおしりの間が痛いです
自分は陸上をしているのですが、1週間ほど前の試合で
100mを一本、200mを二本走りました。200mを二本走った時点で
少し痛かったのですが、ただの筋肉痛だと思いそのまま100mも走りました。
原因はほぼ100%これだと思います
現状は全力で走ると痛みが走ります。日常生活には何の支障もありません。
これはただの疲労でしょうか?それとも何らかの怪我でしょうか?
あとここの筋肉は何というのですか?

A 回答 (1件)

筋をいためたということでしょう。

それは「体調不良(血流、酸素不足、疲労蓄積))」「ウオーミングアップ不足」「元々の体の硬さ」等で起こりえます。

上記の理由のいずれか?もしくはその複合的な要因で、筋背にの限界を超えてしまったために筋繊維が傷ついた…

これを直すのは、とにかく急激な筋肉にかかる力を避けること…
できるトレーニングはその筋肉を使わない個所(上半身、腹筋等)で、問題の箇所は、痛みを感じるか感じないか?で伸ばして数十秒その状態をキープする「ストレッチ」のみです。

出来れば信頼できる整形外科に…

じつは、私も昨年3月に極度の体調不良から同じように腰を痛めてしまい、周囲の理解が得られなかったために、損傷した個所を酷使する羽目になり悪化…現在まで、傷みがある状態で、いつ治るかの予測もつきませんが、徐々に回復している様子です。

もし、自分一人で競技をしているならよいのですが、他者の干渉を受ける場合は「もし悪化したらどうします?」と断りを入れておいた方が良いですね。
私の場合それで助かってます。

あまり軽視しないほうが良いですよ。あとで後悔します。

「必ず治る」とは言えますが、「悪化」と「治癒」の力の責めぎあいで「悪化」が勝る場合は私みたいに延々と治りません。
    • 0