Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

溶接機の消費電力の計算方法について教えて頂きたいです。

メーカー:Panasonic
型式:YC-300WX4
定格入力:10.5kw
定格電流300A 

上記の溶接機を定格300Aで1時間使用した場合消費電力は10.5kwになるかと思いますが
定格出力電流(負荷)を下げモードで90%(270A)で使用した場合、消費電力は9.45kwになると考えますが、間違えてますでしょうか?計算が合っているのか確認出来ず困っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>1時間使用した場合消費電力は10.5kwになるかと思い…



違う、違う。
単位が「kW」であるからには 1 時間でなく 1 秒間です。

消費電力とは、あくまでも瞬時、瞬時の数値。1 秒間の数値。

1 時間連続運転した場合の電気使用量を表す名称は「消費電力」でなく「消費電力量」で、単位は「W (kW)」でなく「WH (kWH)」。

>下げモードで90%(270A)で使用した場合、消費電力は9.45kwになると…

それはどうかな。
単純な抵抗負荷でない限り、出力電流と消費電力が必ずしも正比例するとは限りません。

正確な数字を知りたいのなら、メーカーから技術資料を取り寄せて、電気のイロハが分かる人に見てもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A