アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニンニクですが、
スライスして生のままだと辛味がありますが、それを抜く方法教えてください。
前にお店で、鰹のタタキを食べた時、
添えてあったニンニクが生のスライスで、辛味が少しも無く、香だけでみずみずしくとても美味しかったのですが…
水にさらしたり、時間を置いたり、
色々挑戦したのですが、わかりません。
ニンニクの種類にもよるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「方法」ではないのですが(ごめんなさい)


ニンニクはどこ産をお使いですか?
我が家では安い中国産をつかっていましたが
あるときうっかり(笑)高い青森産を
買ってしまったのですが
使ってみたら辛味がないだけではなく
甘味もあってとてもおいしくて
それ以来青森産以外は買わない,
いえ買えなくなってしまいました(笑)。
お店でめしあがったのはもしかしたら青森産だったかも?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。
さっそく青森産の物を探して試してみます。
甘味があるのすごくうれしいです。
ニンニク好きで、香はてとも好きなのですが、辛味がなくなればとずっと思ってました。
揚げたり、煮たりするより生の方が香は強くて、是非生で美味しく食べれるように思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 13:05

経験的に、古いにんにくは辛いですね。


特に中国産は古いものが多いようで、すぐに芽が出てしまいます。
日本産は多分そんなに古くはないのでしょう。

芯の部分に臭みがある、と聞いてまして、私はこれを取って使うようにしていますが、もしかしたらここに辛味も集まっているかも知れません。
取って使ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
古くなると辛くなるのですね。
勉強になりました。
さっそく日本産の新鮮な物を探して試してみます。

お礼日時:2005/04/29 12:56

生ものと一緒に使う場合は、スライスしてから、サラダ油かごま油でキツネ色になるまで素揚げする(油は少量でいためるようにしてもOK)すると、ぱりぱりで食感も良く臭みもないです。



ラーメンやぎょうざにみじん切りにして使う場合は、にんにくをバラバラにして牛乳に入れて1度沸騰させて、冷ましたものをみじん切りにして使うと臭みが消えます(^-^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考に
させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!