アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

執行猶予中に逃げて1年経ちます。
まともに仕事に就くとして社会保険に加入するとなると、警察はそこから住所を割り出して捕まえに来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

保護観察には付されていないのですよね? 執行猶予の取消しには、必要的取消しと裁量的取消しがあります。

必要的取消しとは、執行猶予の期間中に更に罪を犯して禁固以上の刑に処せられて再度全部の執行猶予の言い渡しがないときや余罪で実刑になったときの場合に取り消されるものです。裁量的取消しとは、猶予中に罰金に処せられたときに取り消されることがあるというものです。もちろん、保護観が付されているのであれば、遵守事項違反として取り消される可能性がありますので注意が必要です。これも、裁量的取消しです。質問者が、何も取消し事項に該当する行為をしてなく、普通に社会人として罪を犯さず過ごしているのなら何の問題もないと思います。ただ、執行猶予が満了したからと安心して、次に犯罪を犯してしますと、数年以内なら間違いなく実刑であると思って頑張って生活してください。
    • good
    • 1

No.3の天竜川の竜です。




それから、携帯スマホを契約ならば、契約者(名義欄)は、屍人さんでしょうね?

携帯スマホは犯罪に使われやすいので、警察庁や総務省から契約者(名義人)の本人確認を厳しくするように通達・指示が出ています。
契約者(名義欄)の本人確認書類は、マイナンバーカード・運転免許・外国人登録証などで行います。

もし、携帯スマホを他人に譲ったり貸したりして犯罪に使われると、契約者(名義人)まてが逮捕の恐れがあります。


屍人さんが使っているスマホ携帯が他人の契約者(名義人)ならば、もしかすると契約者(名義人)も、「犯人隠避」で逮捕の恐れもあります

「犯人隠避」とは
https://www.yokohama-roadlaw.com/glossary/cat/po …


屍人さんが使っているスマホ携帯が屍人さん自身の名義なら、名義変更や機種変などには本人確認書類が必要だし、もうすでに、警察は携帯スマホを監視しているかも????・・・・・
    • good
    • 0

執行猶予中は普通に仕事をしたり


生活出来るものだと思っていましたが
違うのでしょうか?

指名手配中なら捕まると思います。
    • good
    • 0

社会保険(厚生年金・健康保険)に加入や、給料を貰うとなると、国籍を確認や税金納付のために住民票や、マイナンバーや年金番号などを勤務先から求められます。


そこには、警察も手をまわしているでしょう。
それらの番号などを提示が出来なければ、まともな職業や会社に勤められませんね、

また、仕事によっては運転免許も必要になりますから、運転免許の更新は出来ませんね。

また、住民届も出来ないから、住所不定になっているだろうし、戸籍簿も取れないでしょうね。

社会保険に加入のためにマイナンバーや年金番号などを提出が出来ないわ、運転免許も取れない・更新出来ないとか、住民票・戸籍簿も取れないでは、勤務先では不審と思うでしょう。
    • good
    • 0

執行猶予の意味わかってないね




保護観察でもなさそうだし
    • good
    • 1

はい。

当然です。今はマイナンバーが必用です。から、提出しないとまともな職場は雇いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A