dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

100円買うごとに2ポイント
500ポイント貯めるにはいくら買えばいいのか 
小学レベルの算数かと思うのですが正しい計算式教えてください

A 回答 (7件)

無理やり違う考え方で。



100円毎に1ポイントだと考えて、
500ポイント貯めるには、
100x500=50000

実際には2倍ポイント貯まるから半分の購入金額でok。
だから、
25000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これなら理解して貰えそうです

お礼日時:2023/08/26 04:52

比の計算


100円 : 2ポイント = ?円 : 500ポイント
100円×500ポイント= ?円×2ポイント
50000=2?
?= 25000
答え、25000円
    • good
    • 0

500÷2=250


100円×250=25、000円以上
    • good
    • 0

こういうの、暗算で出来ないとは情け無い。


500ポイントは2ポイントの250倍。
100円の250倍はいくら?? 暗算でパッ!
    • good
    • 1

2/100 x X = 500


0.02 X = 500
X = 500/0.02
X = 500 x 50
X = 25,000円
    • good
    • 0

一桁間違えました


27500円です
    • good
    • 0

500ポイント割る2ポイントは250


250×100円は2500円+消費税率10%
2750円必要です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!