電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無知な私の質問です

何故原子力発電所を東京湾
近郊に作らないんでしょうか
東京湾近郊に作れば
送電線費用もかなり
安くなると思うのでですけど
皆さんはどのように思いますか

A 回答 (20件中11~20件)

人口が多い地域は土地の値段が高いからですよ。

原子力発電所を建設する電力会社は利益に縛られる上場企業ですからね。
    • 2

その前にその土地の値段が高い東京都では費用がかさむので実用的ではないと思います。

周囲の環境も大事で住民が少ないとか地震などの影響を受けにくい岩盤の丈夫な土地とかを選ぶので埋め立てが多い東京湾は不適格なんですよね。
    • 2

>何故原子力発電所を東京湾近郊に作らないんでしょうか

事故が起きたら大変なことになるからです。
福島第一原発のようなことが東京湾で起きたら、都民や関東3県の住民が大量に避難することになるし、東京湾やその周辺の土地の一部が立ち入り禁止になるのは損失が大きいからです。

つまり原発推進派がいう「原発は安全」というのは、真っ赤なウソということですし、原発を作る時からそんなことは分かっていたので東京湾には作りません。

ちなみに「土地がない」というのはこれまた嘘で、いまでこそ東京湾には立地する余地がありませんが、原発が立ち始めた1960年代はまだ東京湾の埋め立ても始まったばかり、たとえばマリンスタジアムの付近なんかは1980年ぐらいまで埋め立てが始まっていませんでした。

なので、バブルが始まる直前の1980年あたりでもマリンスタジアム付近に原発を立てようと思えば土地はいくらでもあったわけです。

あ、ディズニーランドの土地の埋め立てが終わったのもその時期ですから、ディズニーランドではなく原発を立ててもよかったし、今江東区と大田区が揉めている羽田空港の埋め立て地はまだなにも作ってないので、そこに作るつもりなら土地はいくらでもあります。

それでも東京湾につくらないのは「事故が起きたら東京、特に皇居や霞が関付近に人が住めなくなる可能性がある」からです。
    • 7

私は逆に良いと思いますよ。

可能ならば兜町あたりに作って頂ければ東電も政治家も少しは本気になると思いますけどね。東電本社となりでも良いかも知れませんね。東京の地価も下がり今よりは過ごし易くなるかも知れませんね。

確か攻殻機動隊(合田一人のシリーズ)はそんな設定だったと思います。確か都庁の地下が核発電施設だったような。
    • 1

>何故原子力発電所を東京湾近郊に作らないんでしょうか。

東京だと原発反対の声が上がることは容易に想像できたから。都民票を失えば与党にとどまることは無理です。
    • 5

土地代が高い

事故が起きた時に面倒
    • 1

>汚染水海洋排出に反対してる国はまさか日本近海で漁業はしないでですよね

>汚染水海洋排出に反対してる国は原子力発電所がないか その国に科学者がいないのでしょう
無知の割には、こういう質問をするんですね・・・

さて・・・
理由は明確ですよ。
まず広い敷地を確保できないということ、安定した地盤になっていない、潤沢な冷却水を得ることが難しい・・・
ということ。
それと電源三法交付金の旨みや利権、雇用は仮に東京が得ても意味がありません。地方は地域振興のために原発を利用したい意図がありますから、そのニーズに応えていることになります。
    • 1

まず、基本的に東京に建てるのは土地代が高く、狭い土地しか確保できません。

一方、田舎の方が土地は安くて広い場所が確保できます。
また僕の住む地域には原子力発電所がありますが、この地域の人はそれによって有力な収入源や雇用の機会となっており、むしろ原子力発電所の誘致を歓迎する地域は多いです。補償金も貴重な収入源になり、地域活性化の一因となっています。

また最近は反原発などの勢力が増えている風潮ですが、なるべく人口の少ない土地に建設するほうが、原子力発電に対する反対の声が小さいことも理由の一つでしょう。東京郊外に建てれば人口による影響力が強くなり日本自体の経済や政治が大きな損害を被るリスクも高くなります。

また、これは誰でも思いつく考え方ですが、人口の少ない土地に建てたほうが、事故が起こった場合の被害を最小限に食い止められるからです。
    • 5

事故が起こった時の影響が大きいので出来るだけ地方に作ります。

フランスも中国も同じです。
    • 8

とても賢い考えだと思います。

でも、発電所を作る人たちはバカなので思いつかないのです。
    • 0