プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徳川家康は、結城秀康のことを本当の子供ではないのではないかと思っていたという話を聞いたのですが、本当ですか?結城秀康の母親のお万の方は、そんなに恋多き女性だったのですか?

A 回答 (2件)

この様な話を広げようとしている輩の共通点は確信たる事実を示さず

邪推から発してます、確信たる事実は示されていましたか?
邪推は邪推を産み尾ひれが付いて、どんどん膨らんで行きます。
「そんなに恋多き女性だったのですか?」が次に「男好きの女」に
変わるかも知れないのです。

徳川家康の側室は、下級層の利発な後家さんばかりです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

この時代、武士というのは武で生きて、損得利害に強く関心があって、自分の利を中心に判断し行動する人たちです。

人質もやったりとったりします。 婚姻や親子もそうしたものの一つということで、例外はないです。
女も、武士の上層部に関係がある人は、そのような関係図式の中で、自分の行動や発言をコントロールします。 やっても大丈夫と思えば、夫の手つきを殺すことや遠ざけることもするし、これは受け入れるしかないと思うことは受け入れます。 その周辺で活動する人々も、そのような力関係や関係各人の気性や処断がどうなるのかを見通して、自分の行動を決めます。
天正元年~3年当時に、上級武士や戦国大名の周辺にいる人は、「背信?」の疑いを持たれただけでどういう処断があるのかは分かっているのです。 うっかりでも、誤解される危険のあるようなことをするわけがないでしょう。
色恋は別だなんて、男も、女も思うわけないです。
婚姻だって、基本、政略です。 親子もそうした枠組みであるから、子を沢山あちこちに造ることもすれば、養子に出したり、貰ったりするのです。
    • 1