プロが教えるわが家の防犯対策術!

喘息の症状で医者に行くとしたら、その時に風邪をひいていた場合、風邪を治してから医者にかかった方がちゃんとした診断ができますか?

質問者からの補足コメント

  • 咳喘息くらいですよ

      補足日時:2023/08/29 16:39

A 回答 (4件)

専門医による診察や呼吸機能検査によって、


咳の原因が気管支炎(風邪症候群)によるものなのか、
喘息によるものなのか、それ以外の病気によるものなのかを
判断することは可能です。
    • good
    • 0

咳嗽が感染症由来なのか、喘息由来なのかは分かりませんので、風邪を引いていない状態のほうがいいでしょう。

    • good
    • 2

風邪をひいている場合でも、喘息の症状がある場合にはできる限り早めに医師の診察を受けることが重要です。

風邪と喘息の症状は類似していることがあり、喘息の発作が風邪の症状によって悪化することもあるため、適切な治療を受けることが必要です。

医師が診断を行う際、風邪の症状がある場合でも、喘息の特定の症状やパターンを詳しく聞き取ることが重要です。喘息は気管支の炎症に関連する慢性的な疾患であり、特定のトリガーによって発作が引き起こされることがあります。風邪がそのトリガーとなる場合もあります。

診断の際に風邪の症状が影響を及ぼす可能性があるかもしれませんが、医師は症状や経緯を総合的に評価し、喘息の診断と治療計画を適切に立ててくれるでしょう。風邪を治すために医師の診察を待つよりも、喘息の症状が気になる場合には早めに医師に相談することをお勧めします。

また、医師の診断と指示に従うことは、適切な治療を受ける上で非常に重要です。自己判断や適切でない処置を行うことは、健康状態を悪化させる可能性があります。
    • good
    • 0

どれくらいひどいかによりますが、


喘息って窒息死することもあるので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!