プロが教えるわが家の防犯対策術!

元カノに知らないうちにGPSつけられてて位置を監視されてたんですけどこれって犯罪にあたりますか?

A 回答 (10件)

>おそらく付き合っ...監視されてたってかんじです。


実害がなければ もし警察に言っても注意ぐらいです、あなたの行動を周りに喋ったりストーカー行為に至らなければ何も出来ません。

取付時物を傷つければ、器物損壊罪。
GPSをつけるために家に侵入すれば、住居侵入罪。
被害として警察に相談、ストーカー規制法違反。
    • good
    • 0

法律上(机上ではなく現実)は限りなくグレー



そもそもそんな事で警察は動かない
    • good
    • 0

ストーカー規制法で引っかかりますので、警察に相談してください。

    • good
    • 0

ケースバイケースですので警察の生活安全課に相談に行きましょう


ここで聞いても無駄です
この文章だけで分る筈ありません
    • good
    • 0

それが付き合ってる時に付けられたのか 別れた後かでも変わる。


無断でGPSを取り付けると「ストーカー規制法違反」や「迷惑防止条例違反」など5つの罪に問われる可能性があります。
可能性で犯罪に発展していない場合は刑事事件にはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく付き合ってる時につけられて別れた後も監視されてたってかんじです。

お礼日時:2023/08/31 15:33

ストーカー規制法の違反なら1年以下の懲役または100万円以下の罰金ですね。


が、突然の逮捕は聞いたことがないですし、余程悪質とかでなければとりあえず1回目は注意程度かと。
    • good
    • 0

ストーカー規制法に違反してストーカー行為をはたらいた場合は以下の刑罰を科せられる可能性があります。


* 1年以下の懲役または100万円以下の罰金(ストーカー規制法第18条)
* 禁止命令に違反してさらにストーカー行為をはたらいた場合は2年以下の懲役または200万円以下の罰金(ストーカー規制法第19条)
    • good
    • 0

ストーカー規制法違反は重大な犯罪です。




ストーカー行為をした場合……1年以下の懲役、または100万円以下の罰金


禁止命令等に反してストーカー行為をした場合……2年以下の懲役、または200万円以下の罰金


上記以外の禁止命令等に違反した場合……6ヶ月以下の懲役、または50万円以下の罰金です。
    • good
    • 1

はい。


令和3年には改正ストーカー規制法が施行され、新たに無断でのGPS機器設置や対象者の位置情報の取得が規制に加えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。罪はどれくらいのものになるでしょうか?

お礼日時:2023/08/31 15:11

はい、犯罪に当たります。



警察が被疑者の行動監視でGPSを無断利用することは禁止されており、
これと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
罪はどれくらいのものになるでしょうか?

お礼日時:2023/08/31 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A