プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女ですが、仕事で疲れて11時前にはベッドに行って電気も消して寝るモードに入るのですが、1時や2時に必ず一度目が覚めてしまい、どうしようもないのでトイレに行ったりしてからまた寝ます。
先週からぶっ通しで7~8時間しっかり寝られたのが2,3日しかありません。
考えたりやらなきゃいけないことは確かにありますが、ここまで睡眠に影響が出るのは初めてです。

どうすれば、一度も目が覚めずにぐっすり寝られるのでしょうか…

A 回答 (5件)

疲れていると逆に眠れなくなります。

休む前にはクールダウンが必要なのです。

体内時計が寝る時間を決めているので、いつもより早く寝ようとすると睡眠の質が落ちます。

睡眠の基本は、寝起きに日光浴をして起床ホルモンセロトニンの光合成です。
    • good
    • 0

11時から寝て起きるのが7時だとして、1回は殆ど目覚めています。



トイレ行ったり、水を飲んだりして続けて眠れそうならすぐに寝ますし、ちょっとムリかもと思ったら本を読んだりテレビを見て1時間くらい経ってから又眠気が来たら寝てます。

私にはごく普通で、友人達もそんな感じだと言ってるので気にしたことはないです。
    • good
    • 1

寝るのも体力必要ですから、少し運動してみてください

    • good
    • 0

市販の睡眠改善薬の検討も一考かと。


https://www.kusurinomadoguchi.com/column/article …
    • good
    • 0

不眠外来などで一度調べてもらってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!