プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の健診でヘモグロビン9の貧血でした。
41歳女性、身長156体重40で高校生の頃から変わらずやせ形です。
その他は異常なく持病もないです。健診時は生理ではありませんでした。
食生活もバランス良くしていたのですが、立ちくらみがよくあるので原因が貧血だったのか、もし大きな病気だったらと怖くなり、受診前に質問しました(>_<)
受診は総合病院などではなく内科クリニックでよいでしょうか?病院のお世話になったことがほとんどなく掛り付けもないです。

受診はしますが詳しい方よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

胃腸から出血しているとヘモグロビンはさがります。

健康診断では随時出血してないと見つけることができないので、健康診断では大丈夫だったけど、念のために受診をしてくださいというのはそういう意味です。
また、健康診断の時に生理でなくても、生理が重い人は慢性的な鉄不足でヘモグロビンが引くなることがあります。
生理が重い自覚があるのなら婦人科へ。なければ内科(できたら消化器内科)を受診することをお勧めします。
開業医で十分です。
    • 0

貧血は閉経すれば治ります。

異常が無ければ放置できます。念のため産婦人科か、近くの内科で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

閉経まで10年はあるのでそんなに長い間貧血が続くんですかね…(>_<)立ちくらみがよくあるので辛いです。

医師には内科へ行っておそらく鉄剤と念のため検査またいなことを言われたので近々行ってきます(>_<)