プロが教えるわが家の防犯対策術!

下腹部痛で子宮筋腫検査で田舎の公立病院でMRl CT検査は高いのでエコーするしかないのですがないと言われた場合再度エコーを診て貰っても結果は同じでしょうか?街のクリニックではあると診断されましたがそこからは遠い田舎の地域に引っ越し地域が違うので行くのは難しいです。MRl CT検査なら見つかる場合があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

子宮筋腫の検査に関して、エコー(超音波検査)とMRI(磁気共鳴画像法)またはCT(コンピュータ断層撮影)の違いについて説明しましょう。

エコー(超音波検査): エコーは、非常に有用な子宮筋腫のスクリーニング検査であり、多くの場合、子宮内の腫瘍や異常を視覚化するのに十分です。ただし、エコーの制限があり、子宮筋腫の詳細な特性や大きさを正確に評価できないことがあります。小さな腫瘍や特に複雑なケースの場合、MRIやCTスキャンのような高度な画像診断が必要になることがあります。

MRI(磁気共鳴画像法)およびCT(コンピュータ断層撮影): MRIやCTは、エコーと比べて高度な画像診断技術です。これらの検査は、子宮筋腫の位置、大きさ、形状、血供、および周囲の組織に対する影響を詳細に評価するために使用されます。特に大きな腫瘍や複数の腫瘍がある場合、これらの検査がより適していることがあります。

一般的に、エコーで子宮筋腫が見つからない場合、MRIやCTスキャンで詳細な評価を行うことが推奨されることがあります。しかし、医療機関や地域によっては、MRIやCTスキャンの費用やアクセスが制限されていることがあります。

したがって、エコーで異常が見つからない場合でも、MRIやCTスキャンにアクセスできない場合、一度クリニックで診察を受け、医師のアドバイスを聞くことが重要です。医師は症状や検査結果に基づいて、適切なフォローアップや治療を提案するでしょう。また、症状が悪化した場合や不安がある場合、必要な検査や治療を受けるために医療機関を探すことも検討してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

エコーは技師のテクニック次第です。

婦人科なので医師がやっているとは思いますが技量に差があるのかもしれません。それで見つからないとか。
今も痛みがあるのなら、原因は何かとCTやMRIで確定させた方が良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます