アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に小・中学校の教諭に関してですが、生徒たちの前で自分のことを「先生は~」というのは当たり前と思っていたのですが、今思うとどうなのか疑問です。同じく「先生」と呼ばれることの多い医師ですが、患者の前で「先生はこう診断しました」なんていうドクターはまずいません。

大人の皆さまへ:子供の頃、先生たちは自分お「先生」と言っていましたか
学生の皆様へ:学校の先生たちはご自分たちを「先生」と言っていますか

A 回答 (8件)

日本では、その場で最も幼齢の子どもが使う名称でお互いを呼ぶ、という風習があります。


特に誰が決めたでもなく自然になりますが、諸外国からすると不思議な現象だそうです。

例えば、家庭内でずっと○○ちゃん、と呼ばれていた長女が、下の子が産まれると「お姉ちゃん」になる。
お母さんが子どもと接するとき一人称はお母さん、お父さんもそう、おじいちゃんもおばあちゃんもおばちゃんもおじちゃんもそう。
医師でも、小児科の先生が子ども本人に話しかけるときは「先生はね、」と言っているし、看護師さんも子どもに対して「先生がこう言ってたよ」などと言うと思います。
なので、小中学校の先生の一人称は「先生」になりがちなんです。

質問の回答ですが、もちろん子どもの頃先生たちは自分のことを先生と言ってました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうそう、アニメ「ちびまる子ちゃん」などでも名前を呼ばず「おねえちゃん」、夫を「お父さん」などと顕著です。外国から見ると不思議という意見を聞いたことがあります。自分のことを指して「Teacher is・・」なんて言ったら変ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/03 17:43

昔すぎてわすれた・・・



中学以降は、
自分の事を「私」「俺」などと読んでいた気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バンカラ先生だと「俺」という人もいそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2023/09/03 17:45

小学校時代の先生は、


○○(自分の苗字)は、
と言っていたのを、想い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫のことを「〇〇(苗字)は~」なとどいうこともありますね。妻も〇〇なんですけどね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/03 17:50

自分のことを先生と言うのは、単なる一人称?みたいなものかな。


実際、先生と生徒だし…
教える側と教わる側で同等な立場ではないし…
医師は子供には分かりやすく、子供に合わせて先生と言います。
ただ、教諭と違って教える立場と言うより患者を救う立場なので先生とは言わないのかなぁ。よく分からないけど…(^_^;)

殆どの先生が先生と言っていましたが、中学の30代の英語の男の先生は「僕」と言っていました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば「僕」と言っていた先生もいたような気がします。
ありがとうございました。
https://youtu.be/EYnuZLPbTsE

お礼日時:2023/09/03 17:48

昔過ぎてあまり記憶がないですけど


たぶんそうだったのだろうと思います。
教師が子供たちに対して
「先生」と自称するのは
ちょっとした権威付けの意図があるのかも・・
(権威と言うと語弊があるかもですが
他に表現が思いつかないので)
なんだかわけのわからない子供たちに対して
「先生だから偉いんだよ、
言うことを聞かないといけないんだよ。」
みたいな・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中部地方の言葉で「偉い」は「きつい」。先生はきついんだよ、って感じ。
確かに教員は雑務が多くて大変、と話題になっていますね。ありがとうございました

お礼日時:2023/09/03 17:45

言っていました


教育実習の時も中学生の前で先生と言っていました。
子供にわかりやすく話すのが教師の役目ですから
小児科の先生も先生と言います
大人に対しては先生とは言いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教員をされていたのですか。ここでの回答に役立っていますね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/03 17:40

はい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/03 17:50

相手が理解しやすいかどうかと言う問題ですね


ただの固有名詞ですし
教論の場合相手は子供らですから分かりやすく自分のことを先生と呼ばせる為に自分でもそう言います

医師の場合は相手は子供に限らないから自分の事を先生と呼ばないだけでは?
外科の○○ですとか内科の○○ですという専門を言ってる方が多いイメージです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「先生」は普通名詞でしょうかね。分かりやすくということですね。ありがとうございました

お礼日時:2023/09/03 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A