dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この質問は以前書いた質問の追記です。よろしくお願いします。
1年位前の話です。
友人が、私のメールは、日記みたいだからもうメールしてこないでと送ってきたんです。
その時に素直にわかったと言って、メールしなければこんなに悩まなかったんです。
何を考えたのかその時にお前の家族はみんな精神病だからだよなって送ってしまいました。
送ってからなんてことしたんだろうと、後悔しました。
でも後悔先に立たずです。私が同じことをされたら、精神的苦痛を味わいます。
きっと彼女は私を許さないと思いますし、彼女の家族も裁判でも起こすかもしれません。
あ兄さんがいらっしゃって、夜にお兄さんが襲撃してくるのではないかと、夜も怖くて眠れません。
あとそんなことがあって、数か月たったころそろそろ仲良くなりませんか?などと書いたはがきを送っちゃったんです。
お父様とお母様が激怒しながら、家の前をウロウロしていたのを聞きました。
許されるはずもなく、私が悪いのは重々承知はしておりますが、裁判とかになってもお金がありません。
そろそろ引っ越す予定で、この町から去りますが、新住所に訴訟の書類を送ってくるのかもしれません。
私はどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

その人たちの心の中からあなたが消え去ることを祈り,そのためにあなたもその人たちの目に入るようなこと,耳にするようなことを一切やめ,そしてその人たちのことを見聞きするようなことも一切やめてください。


そのうえで,もしもそれらを破ったら,あなたの人生が終わるかもしれないということを心に刻んでください。

あなたはご自身の傷口に,塩を塗ってみたことはありますか?
経験がないのであればぜひやってみてください。ここから先の話がよくわかるようになると思いますので。

さて。
もっとも怖いのは,法的制裁よりも個人的な物理的報復です。
法的な制裁では,裁判例のような客観的基準が存在するために,法外な制裁には至りません。
それに対して個人的な物理的報復では,あくまでも被害者本人の心の中の損害の程度が基準になるために,命をもって賄うことになるような,非常に重い報復が行われるおそれがあります。
手持ちにお金がなくとも,借金すればなんとかなる法的制裁のほうがはるかにましだということです。
そのために有効なのは,物理的に距離を置くことです。今の所在を知らせないことです。裁判をするためであれば新住所を調べることも不可能ではありませんが,実力行使をするためでは新住所を調べることはできません。引っ越しをしたら,もう連絡を取らずにいたほうがいいでしょう。

そして「そろそろ仲良くなりませんか?」という打診は最悪でした。
相手方も,半年の期間経過によって嫌なことを忘れかけていたのかもしれない(そのための努力もしていたかもしれない)ところを,わざわざあなたが刺激して心の痛みをぶり返させたわけですから。マジに,傷口に塩を塗る所業だと言えます。その心の痛みがわからない(だからはがきなんて出しちゃった)であろうあなたには,ぜひ傷口に塩を塗ってみてほしいところです。

そうやって痛みを知ることができたあなたは,真に反省することができるようになったと思います。
あとはもう刺激しないこと。これがよく理解できたのではないでしょうか。
ですから,相手方には知られないように,どこか遠くへ引っ越してください。相手方にあなたの姿が見られないようにしてください。そうすることで相手方の心の傷も,徐々に徐々にではあると思いますが,癒えていくものと思われます。
あなたも不安にかられて,相手方の様子を知りたいと思うかもしれませんが,それは一切やめてください。そうすることで相手方にあなたの影を感じさせてしまう(昔のブログの機能には,「足あと」という誰が来たかがわかるようなシステムがあったりしました)と,その行為が相手方の気持ちを逆なでることになるかもしれませんから。

ひたすら小さく目立たず生きること。何もない人生を送りたいのであれば,そうするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/04 15:42

心療内科に行って治療してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/04 15:42

逃げましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/04 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!