アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

獣医系大学について教えて欲しいです!

獣医師になるための大学を受験するために、高校の授業で取っておかないといけない教科はありますか?
受験するための必須条件を教えてください!
今のところ考えているのは岐阜大学 応用生物科学部 共同獣医学科です。

私は今高校2年生で、そろそろ進学先の方向を固めていこうと思っています。私は働くことに興味を持てないんですが、動物関係の仕事だけは小さいことからの夢で叶えたいと思っています。

そしてあまり勉強が得意でない私ですが、獣医師を視野に入れて勉強したいと思っています。ただ獣医学部について調べてみても何が書いてあるかうまく見つけれることができませんでした。
有識者の方ぜひ教えてください。ここまで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (2件)

そういうことは、そこのHPでも見て募集要綱、選抜要項を見ればわかることです。

一般的な国立の理系学部と同じようなものでしょう。
よくわからないなら、担任や進路指導の教員に尋ねれば良いでしょう。
というのも、あなたの成績について、「あまり勉強が得意でない」ということしか書いてありません。獣医系の学部学科はかなり難易度が高いので、あなたが受かるため、どの程度の努力が必要かということに関する情報も担任や進路指導教員から得られるからです。

あなたの高校がどのようなものか知りませんけど、成績が中位の生徒でも獣医系に受かるような高校は、全国的に見てもあまり多くないはずです。
自分の成績と志望校の合格ラインの距離感を知っておくことは受験の基本です。
    • 0

岐大の共同獣医ですね。

一般受験だと共通テストで5教科必須です。数学は2Bまでは最低必要です。理科は2科目必要です。物理化学生物から2科目ですが、獣医だから生物は履修した方が良いと思います。ただ、もし後になってやっぱり獣医学科は偏差値高いから諦めようとなった場合、生物は物理に比べて潰しが効きにくい科目なので注意が必要です。あとは、英語も2次試験で課されるので、高2の終わりまでにはほぼ完璧にしておいた方がいいです。
    • 1