プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鏡て左右逆じゃないですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

鏡に映った像の人間に右左の概念を入れるから、ややこしいことになるのです。


鏡の前に立って、上からタライを落とされたら鏡の像も上から落ちてくるタライにぶつかりますし、右からパンチを食らえば鏡の像も右からパンチが来ます。
左側の手を挙げたら鏡の像も左側の手が挙がりますし。
    • good
    • 0

鏡に映る像は(左右逆ではなくて)もちろん、奥行き方向が逆になっている。

当たり前のことなのに、
   「左右逆だ」と思っちゃう人がなぜ多いのか
ということこそが、問われるべき謎です。この心理現象をどう説明するか。

 自分自身の像を他者の姿だと認識するなら、「ソイツはオレの左右逆をやる」と思うのは当然である。
 実際、縄張りを持つ鳥が、鏡に映った自分の像に対して威嚇行動を取るのはよく知られています。「他の鳥がオレの縄張りに侵入してきた!」と認識している。すると、鳥が右脚を挙げると侵入者は左脚を挙げる、ということになるわけで、なるほど「左右逆」っぽい。

 というのは説明の半分でしかない。なぜなら、「ならばヒトは鳥程度の脳みそを持っているのか? イヌやネコは鏡に映った像に興味を示さないし、猿は鏡を見て自分の顔についたゴミを取る行動をする。連中の方がアタマいいんだろうか?」と反論される。
…というわけで、説明としては不十分。
    • good
    • 0

https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/kod …


鏡の中では左右が反対になって見える」なんて,
誰もが知っていることなのに,なぜそうなるのかについては
定説がない。

「鏡の中では左右が反対に見える」ことを「鏡映反転」といいます。
この鏡映反転の理由については,
プラトン以来,二千数百年にわたって議論が続いてきたのですが,
いまだに定説はありません。
https://psych.or.jp/interest/ff-21/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/05 06:57

何をよろしくお願いされたのかよくわかりませんが・・・・



あれを左右逆と考えるのはあくまで主観の問題であり、寝転んで見れば何が左右なのかよくわからなくなる。

結局のところ、主観を排除して客観的に見るなら、逆になっているのは左右ではなく奥行きであり、それを主観的に判断したり理解したりするのが難しいから、左右逆になるなどと言ってお茶を濁しているだけです。

「鏡 奥行きが逆」で検索すればいろいろな考え方が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/05 06:56

自動車のバックカメラは左右が逆に写る。


スマホで自撮りしたのと逆なのだ。
    • good
    • 0

(´・ω・`) だから何?



ひょっとして日本語が不自由なんでしょうか。
それともコミュニケーション障害を持っていらっしゃるのでしょうか。

何をお聞きになりたいのか具体的に伝えるようにしましょう。
    • good
    • 0

逆じゃないですね.

    • good
    • 0

私の知る限り、50年前には完了していた議論なのに、


2022/12/31の天声人語でも左右逆と言っていた。情
けなすぎる。
    • good
    • 0

逆じゃないですよ



鏡があります場所の代表的なものが
洗面台としまして、そこに質問者様の
歯ブラシがあると思います。

その歯ブラシを片方の手で持ってみて
ください。

そして、その歯ブラシを持った手の
方向に横移動してみてください。

鏡の中の質問者様も歯ブラシを持った
手の方向に移動しませんでしたか?
    • good
    • 0

ではなぜ写真は左右逆じゃないのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!