プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海老とニギスが有るので、今日は休肝日だし簡易天丼でも作ろうかと思います。

天丼の日の汁物は皆さん何が良いですか?

味噌汁が吸い物か迷います。(アサリ、シジミなどはないです)
後、漬物の他に、小鉢の箸休め程度のものを添えるとしたら、なにが良いですかね?

暑すぎて思考停止です。(・・;)


※写真は前回の天丼(一年前)

「天丼の時の汁物と副菜。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな感じになりました。

    ナスがダメな夫はカボチャの天ぷら入り。
    カボチャのダメな私はナス天入り。
    他はキス、海老、エノキ、ピーマンの天丼

    冷凍庫にナメコがあったのでナメコと豆腐の味噌汁。
    そのついでに箸休めにはナメコおろしと一口奴。


    二人ともありがとうございました。

    冷めちゃうから揚げたて熱々のうちに食べます。
    頂きます♪

    「天丼の時の汁物と副菜。」の補足画像1
      補足日時:2023/09/05 20:09

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。



>トマトのお吸い物???
これおでんにトマトや、中華でザーサイ、卵、トマト入れるでしょ。
これと同じで出汁、醤油にトマトを使うだけなんです。
ちょっと出汁、味付けを濃い目にします。

それと、オクラとトマトの冷たいお吸い物ものもいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほどね……。(^^)

夫はトマトがまるでダメだけど、私はトマトは好きなので、トマトの冷やしおでんや、トマトのまるごとスープや、トマトと卵の炒め物やトマトソースパスタは私専用で時々作るよん。(^^)v

お礼日時:2023/09/06 17:11

冷蔵庫あけたら、山芋、トマトとバラ肉、ピーマンがあったので


あったので
バラ肉を焼き肉のたれで焼いて、トマトの吸い物
無限ピーマンと山芋の梅干し和えを作る予定です。
天丼にも箸休めになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わんたんありがとうね。

トマトのお吸い物???

珍しいねぇ。
どんなまのだろうか。

お礼日時:2023/09/05 21:47

玉子とワカメの吸い物、ジャコと大根おろしの和え物

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうね。
おろし合えにしたわ♪(^^)

お礼日時:2023/09/05 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A