アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に病院に別の病院への紹介状を書いてもらいましたが、書いてもらった病院以外の病院への紹介状も書いてもらえますか?

A 回答 (5件)

同一疾患に関し、紹介を要する場合は、紹介先は1医療機関と決め

られていますので、複数宛てに書く事は出来ません。

紹介先病院は、特段患者が指定しない限りは、自院や自身の関連が
ある医療機関宛てに書きますが、患者が希望する医療機関がある場
合は、そちらに紹介状を書きます。(紹介先病院は患者の希望が優
先されます。)

ただし、関連性を有する紹介先病医院の方が、優先的に予約を取っ
てくれたり、後の医療連携などもやり易いなどのメリットはありま
す。
    • 0

頼めば、渋々でも書いてくれます。

他の方も回答されていますが、医者が医者を紹介する時は、自分と何らかの関わりがある所(人)を紹介します。
今は、開業医と病院が役割分担をしています。
ずっと希望した病院で診てもらえるなら良いのですが、ある程度病状が治まれば町の先生に返されます。
その時に自分が困らない医者の選択も個人的には必要かと思います。
    • 0

医師によっては、患者がどこの病院を希望するか尋ねて、その病院への紹介状を書いてくれたりします。

実際、私の姉が近所のかかりつけ医で検査のための紹介状を書いてもらった時、どこか希望の病院はありますか?と尋ねられ二つほど名前を上げたらそのうちの1つへの紹介状を書いてくれました。
系列とかではない病院でした。だからその医師によると思います。
    • 0

知っているから紹介できるのです

医者は卒業した医学部の流れで紹介します
紹介した病院が気に入らないのなら
先生も不愉快
直接診察に行きましょう
医者の流れは
手術や検査は紹介した大病院へ
術後の経過観察などは故事病院に任せるというルールがあり
大病院の混雑を減らして町医者にも仕事を別けるためにあります
    • 0

その医院が付き合いのある病院なら可能です。

複数ある場合も多いです。
医院によって系統などがある場合は出来ないかも知れません。
お目当ての病院の紹介状を書いてもらえるか電話で確認するのが良いでしょう。
    • 0