プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の病院代は払わないといけないのか、ここの病院は大丈夫なのかで質問&愚痴です。

中学生の妹が喘息で19時頃、クリニックに連れていきました。
中学生なので、どこの病院と変わらず金額は発生と思っていたら、請求されてびっくりしました。


理由を聞いたら、国の国保ではなく他の保険を使っておりお使いの保険が〜みたいな理由でした。ちゃんと子ども受給資格証もだしました。(詳しく覚えてないですが、使ってる保険のせいみたいな事でした。)
他の病院では、そんなこと言われたことありません。

渋々、市役所に行き領収書を見てもらったら、普通は払わなくていいとの事…。

市役所側クリニック院に電話して理由を聞いてくれるとの事で、お願いしました。

次の日クリニックと市役所どちらからも電話があり、理由は以下の件でした。

市役所「理由は、全然来ていなかったから」

クリニック「システムの都合上払ってもらった」

最初に言われた、保険が違うからの下りが一切なくて…。


どういう事なのか混乱です。

結局、病院が返金するから来いとの事なんですけど、この面倒な手続き、運転をして、少額貰いに行くとか腑に落ちません。

謝罪もなかったし…。


病院のこのお金の請求は、稀にある事なんでしょうか?

私がするべき行動はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。

    保険は中建国保です。

    預かり金も言われてないです。

    こちらの保険にも電話してます。
    他の病院では、こう言ったことはないです。

    23.24どっちも行き、聞きましたが、そちらで使ってる保険上30%負担になる。みたいな事を言っていたのに、後日システムの都合上出来なかったと言われてるんです。

    そこが分からないのです。

    なんで理由変わったん??と。

      補足日時:2023/10/25 14:09

A 回答 (7件)

3割負担ということでしたら、医療証が適応にならなかったということでしょう。

基本的には、都道府県外でしたら、使えないのでいったん払って役所に請求するということになりますが、発行した都道府県内でしたら使えるはずですが、時間外だとで事務がわからなかったのかもしれません。その場合は医療機関が遠いいなら明細書があるなら市で払い戻してくれる可能性もありますので、聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院に行きました!結果病院側の説明不足でした。
後で電話して返金するという事だったのですが、それを言わなかったみたいです。2日連続で、聞いたんですけどね…

皆様ありがとうございました!!

お礼日時:2023/10/25 16:00

自分が何の保険に入っているのか分からない。

調べようともしない。
それで一体何の行動をとるというのでしょう?
こちらも読んでいて訳が分かりません。
素直に国民健康保険に入ればこういうことはなくなりますよ。
    • good
    • 1

>詳しく覚えてないですが、



時間外受診なので保険点数を計算できなかったので預り金で対応したのでは?
後日、受給証を見せれば預り金から返金されますよ。
通常に行われている手続きです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような事は一切言われて無いんです…。

中建国保という保険を使っているのですが、使い方は国保と変わらないので、他の病院では金銭は発生しみせん…。

そちらで使ってる保険が〜30%負担になります。という言葉だけしか覚えてなくて…すみません…。
でも、その後の電話でシステムの都合上出来なかったと言われたので、矛盾はしてますよね…?
ご回答ありがとうございます。

書くのを抜けてました。すみません。。

保険点数が書かれた紙と領収書どちらも受け取っており、預かり金などの説明も無かったです。

なんせ…☆1の低評価しかない病院でして…。

こちらの保険上、30%負担になる。という言葉しか覚えて無くて…。ほんとにすみません…。

それでも、今日病院から返金するとの電話は貰いました。理由は、システム上出来なかったとの事なんです。

理由が最初に聞いていたのと全然違うと思ったのです。。。

もう一度病院に行ってみますm(*_ _)m

お礼日時:2023/10/25 14:21

外国の方ですか?


今加入している健康保険の種類が分からないし、病院側が最初何と言ったかも正確に分からないし、そのあたりの正確な情報がないと誰も正しい回答は出来ませんよ。
それと口コミサイトに書き込んで云々という回答もありますが、そんなことをしてもあなたの不満は解消できないでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

加入している保険は書かなかっただけなんです…。すみません。。

中建国保に入ってます。使い方は国保と変わらないんです。。他の病院では金銭発生しません。

私が気になる所は、最初の払う理由が使ってる保険上30%負担という言葉しか覚えていなくて…ほんとにすみません…。

その後電話を頂き、再度理由を聞いたら、システム上と言われたんです。

矛盾してるし、また行かなきゃだしと愚痴半分で質問しました。

何かこうするといいといったアドバイスもあったらなぁと。無ければそのままお金を受け取って終わりなんですけどもね。へへっ…

もう一度病院に行ってきます。。めんどいッス!!!

お礼日時:2023/10/25 14:26

>私がするべき行動はありますか?


病院の担当に持ってくる様に言いましょう 出来ないならタクシーで行くので料金の支払いをお願いすると伝える。
絶対に了承しないと思うので、譲歩として口座を伝え振り込んでもらう(手数料は病院持ち)を提案 なら了承するでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その方法いいッスね!笑

でも怖いんでやめときます。そのまま言ってきて文句言って帰ります。

ついでに手間賃貰えないかなぁ。。

風邪気味でダルいんすよ…。泣

お礼日時:2023/10/25 14:28

悪徳病院ですね。


病院からの回答と市役所の回答内容がかみ合ってないから、再度市役所に連絡して病院からの回答を伝えて病院を指導してもらいましょう。
そして口コミサイトに事実をしっかり書いて次の被害者が出ないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何せ☆1の低評価しか無い病院なんでね…。
でもそこしか空いてないし喘息なんで次の日なんて怖いしで、渋々ッス。

私もありのままクチコミに書いてスッキリします。

謝罪だけはさせたいッスね…。

お礼日時:2023/10/25 14:30

この説明では、どのような理由で何を請求されたのかわかりません。


まあ、わざわざ少額のために行きたくないなら、そのままでよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/25 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A