プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急です。助けてください。

不明熱にかかっており会社を退職しました。
辞める際も仕事の最終日も40度近く熱が出ていて
出勤できませんでした。

その次の日熱がずっと続いて意識がなくなったので救急車で運ばれました。母が付き添ってくれました。
色んな病院で看てもらい精密検査も行いましたが
原因不明で解熱剤だけもらい料金支払いへ。
ここで問題起きました。

私は社会保険に入ってました
退職と同時に社会保険証無効になっているので
保険料全額負担。
全額合わせ約9万くらいでした。

母子家庭の私たちには手持ちの中でも口座の中でも持っていません。
保険証切り替えるには資格喪失証明書が必要と言われてたのでその資格喪失証明書は社会保険証を職場へ持っていかないと貰えません。
職場の方が保険証を本社へ送り→本社から資格喪失証明書を職場に郵送、なので2週間弱かかるのこと。

病院側はもう早く支払ってほしい。
来週水曜には検査を。のこと。

私自身、高熱→解熱剤→微熱→高熱
の繰り返しで解熱剤飲みすぎなのか肝臓が異常なくらい激痛が走り病院行けないのでその度に我慢してます。
解熱剤飲まないと40度近く出るのでまたいつ病院にお世話になるのか、、

これはもうどうすることも出来ないのでしょうか

急いでて文書おかしくなってると思います
わかりにくくて申し訳ありません
誰か助けて頂けないでしょうか

A 回答 (2件)

会社の健保が抜けた時点でこ国保に加入しなければなりません。

手続きの問題ですからだから病院に行った時点ではまだ会社の健保に入ってたと思いますから、その保険証を提示すれば払い戻ししてくれます。国保の手続は資格喪失証明書がないと手続出来ませんが加入は喪失した次の日になりますから、手続が済んだ時点で病院に行った日が国保の方でしたら国保から払い戻ししますからね。取り敢えず立て替えることになるけど病院には行った方がいいですよ。いま手続中と言っとけば。
    • 0

区役所の国民健康保険の係の人に尋ねてみて下さい

状況が状況なので国民健康保険に加入出来ると思います
    • 0