プロが教えるわが家の防犯対策術!

主にストレスが原因で起きる症状に悩まされています。
恐らくあまり理解されないものだと思うので、信じられない方は無視してください。


私はストレスが急激にかかると眠くなったり立ちくらみを起こします。
後者は座っていたり、落ち着けばなんとかなるんですが前者の眠気だけはどうにも出来ず、会社の初出勤日や大事な会議など気を強く張った時には強烈な眠気に襲われ、酷い時は気絶に近いほどの瞬間的な寝落ちをしてしまいます。
睡眠は取れていますし、生活バランスも特段乱れているわけでもないのにこのような症状が出てしまうので転職前に1度病院に行こうと思っています。
しかしこの症状については周りに相談しても理解を得られなかったため、もし経験者や理解のある方がこの質問をお見かけしたらどの科の病院に通えばいいのか、是非アドバイスの方よろしくお願い致します。


ー追記ー
心療内科、精神科辺りなのかなとは思っているんですが手当り次第病院に行く余裕が金銭的に無いので行き詰まっています。

質問者からの補足コメント

  • 真摯に答えてくださる方々の回答、本当に感謝しかないです…
    色んな可能性があることを痛感しました…皆様から頂いたアドバイスを参考にこれから受ける病院も考えたいと思います。
    信じてくださり本当にありがとうございます。

      補足日時:2023/09/13 05:36

A 回答 (10件)

精神科というとハードルが高いですよね。

ここにはいかなくてよいです。
心療内科に行きましょう。今は名称がメンタルクリニックになっています。

メンタルクリニックですね。
お金のことはメンタルクリニックでも相談しましょう。
ハローワークや市区町村でも相談しましょう。

どうして今まで一人で苦しんできましたね。
大変だったですね。
私はあなたによりそいたい。
いろいろ聞いてあげたい。
そう思います。

ところで
大丈夫解決しますよ。
いろいろな制度がありますから
あなたは社会にとって必要な人です。

ぜひ頑張らないでください。あなたは今まで頑張りすぎてきました。
重い荷物を床に降ろして充分休んでください。
大丈夫解決します。
    • good
    • 0

追伸ウミネコNO2


治療費に困窮する場合は、自治体の自立医療支援制度を利用することです。

ココルポートから一部抜粋
自立支援医療とは心身にかかる障がいを取り除く、あるいは軽減するために必要な医療費を公費で負担する医療制度です。簡単に言い直すと、「病気の治療に専念できるように治療費の一部を公費で負担します」いう制度です。

継続した治療が必要と医師が判断し、自治体が認めた場合に受けることができます。ただし自立支援医療を受けたい方ご本人が医師に相談し、申請をご自身で申し出る必要があります。医師の側から情報が提供されることはほとんどないのが問題となっています。

詳細は以下のURLで確認できます。または自治体の障害課で問い合わせることもできます。
ココルポート
https://www.cocorport.co.jp/jobs/column/medical- …
    • good
    • 0

医師ではありませんから参考程度にお読み下さい。


 
精神科、神経科、心療内科など、「心のクリニック」がおすすめです。
まぁ、ここまでは他の方も回答されていますので、私は、受診科目で悩まれた時のアドバイス。
 
市区町村や都道府県などの公立病院の「受付」で、症状を伝えて、相談してみて下さい。相談した公立病院に診療科目が無い場合などは、いわゆる「町医者」を紹介してくれますよ。
    • good
    • 1

結論


心療内科クリニックに受診することです。
精神科は神経系統で通いする。
心療内科クリニックに受診後の診断次第では内科的な神経内科に受診することもできます。
あなたのストレス等で特に緊張した程症状ができる出るときは内科的神経内科で受診する方が良いかもしれません。しかし、ストレスが心身的なものであれば心療内科クリニックに受診になるかと思います。
    • good
    • 1

もしかして解離性障害とか・・。


トラウマが原因で幽体離脱のような状態になる病気です。
発作が起きる前、眠気や頭痛を訴える人が多いです。倒れる人もいます。
もし記憶のない時間帯があるなど、日常に奇妙な点があれば疑ってみてください。
カウンセラーを置いている精神科です。
    • good
    • 1

睡眠外来ではないでしょうか。



質問者さんの症状はナルコレプシーの症状と
よく似ているように思えます。
https://narukokai.or.jp/about_nalco.html

・睡眠外来ナビ
https://zzz-clinic.com/
    • good
    • 1

特に睡眠について診察することをうたっている医療機関もありますので、そういうところを見つけて行ってみるといいですよ。


「眠り クリニック」などで検索してみてください。
    • good
    • 1

私は眠れてはいるはずと思っていても、内科で話をしたら『睡眠時無呼吸症候群』を調べられてビンゴでしたね。



以前通ってた心療内科でも検査をしてると掲示板にポスターが貼ってありました。

でも実際行った病院が自分に合うかどうかと言うので変更などは、何度かありますよ。
    • good
    • 1

主訴が立ち眩みなら心療内科ですが、眠気のようですから精神科ですね。


どちらにしても、処方される薬は同じ抗不安剤あたりになりますから、どちらでも診てくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

此度は理解されにくい眠気の症状を解決したく質問させて頂きました。心療内科でも精神科でも対応をして下さるとの事で少し安心しました。
これからの受診の参考にしたいと思います。回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 05:44

ストレスが原因なら間違いなく精神神経科だと思いますが、


「睡眠が取れている」のに寝落ちしてしまうという場合、
睡眠時無呼吸症候群などで、質のよい睡眠がとれていないことも
考えられますので、耳鼻咽喉科へ行って
夜間の睡眠時の記録を取ってみるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出勤初日は決まって必ず寝落ちてしまい、気合いが入るほどこれに陥ってしまうのでストレスなのかなと自己判断していました…。
そして、調べているにも関わらず精神神経科の存在を知りませんでした。頂いたアドバイスを参考にこれから受診したいと思います。真摯に答えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!