プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの際に団信入ると思いますが、難病があるけど無いと嘘ついて入ってもバレないのでしょうか?
保険会社や病院を調べたりしますか?
言わなきゃバレないと聞いたことがあります

A 回答 (3件)

それは死んだあと残された人が困るということです。



かなりの確率で死亡保険金が出ず、
ローンの残債が返済不能となり、
相続人などへ借金のとりたてがいく
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、そもそも団信にはいならない事もできるし、みんながみんなそうじゃないよ笑
そもそもだな、払うつもりでローン組むから、死んだからといって遺族が払うのは当たり前

お礼日時:2023/09/11 19:22

No.1です。


まぁ加入時にはバレないかもしれませんが、返済中にあなた様にもしものことがあった場合、で、その際の死亡原因があなた様の難病と関連するものであった場合には、保険が下りないリスクはゼロではないのかなと私は思いますが、その辺をどうお考えになるかはあなた様次第ということで^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く関係ない事故死なら?

お礼日時:2023/09/15 16:20

告知の際には借入の額によらず健康診断結果証明書の提出を求める保険会社がありますので、その様な保険会社に当たってしまったら告知せざるを得ないのではと思います。

でもフラット35は団信加入は任意ですよ。あと普通の団信に加入できない場合でもワイド団信に加入できる可能性もあります(但しローンの利率が高くなります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健康診断結果なんかは簡易的にしかみませんよね?年2回会社で言ってますし、難病はばれていません。

お礼日時:2023/09/07 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A