アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がテレビに映ってるような感覚に陥り、
入院し、統合失調症と診断されました。

薬を飲んですぐ症状は治ったのですが、急性一過性精神病性障害だったのでは?と色々調べていて思いました。
統合失調症ではなかったと言う可能性はありますか?

A 回答 (7件)

可能性はあると思いますね。


しかしそれを確定するのは何年かの経過観察の後になると思います。
知人で15年以上症状が全くなく完治と言われたのに再発した人がいます。
    • good
    • 0

最近は簡単に精神病と判断するからね。


一種の免罪符みたいになってるし。
精神疾患と言っとけば許してもらえるし、患者が望むのなら医者も簡単に診断を下すケースが増えてきている。
あなたの場合はたぶん違うと思うよ。
脳の一時的な不調であった可能性が高いね。
まぁ気を付けた方がいいには違いはないけど、安易に精神障害に結び付けない方がいい。
精神障碍者の末路って悲惨だよ。笑
以上 参考になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

>自分がテレビに映ってるような感覚に陥り



これ自体が統合失調症だとも思います。
治ったのなら良かったですね。
    • good
    • 5

> ❶ 自分がテレビに映ってるような感覚に陥り、


> ❷ 入院し、統合失調症と診断されました。

❶だけの状況ならば、❷のようにはなりません。
❶に関連していくつかのことがあって、さらに別の状況があったので、❷となったのでしょう。

{❶に関連していくつかのこと、さらに別の状況}が判然としないのでは、

> ❸ 薬を飲んですぐ症状は治った

を加えられただけでは、現在の状況を推定することも、入院時の診断について検討することも出来ません。

思考や検討に関わる基礎的な経験や知識が不足していることはほぼ確かであって、この状況で「統合失調症ではなかったと言う可能性」について聞いても意味がないです。

> 急性一過性精神病性障害だったのでは?
> 統合失調症ではなかったと言う可能性はありますか?

統合失調でもないし、急性一過性精神病性障害でもない、精神障害という状態でもない可能性や、家族や入院先・診断医が連携して作為した可能性もあります。
しかし、常識的には、当人が理解不十分なだけで、以前から長い期間症状が出現していて、統合失調であって、症状の変化で、本人の自覚が薄れただけという可能性が高いでしょう。 薬を服用した効果は症状を抑えるためだけのことで、統合失調がなくなり、転帰したのではないのでしょう。 なんにしても、治療を主治医の指導で継続することが大事です。
No.2の回答者が書かれているように、統合失調症の診断でも、急性一過性精神病性障害の診断でも、現状の治療や保険、その他の制度上の扱いにも、本人や家族などの方が留意すべきことにも変わりはないです。

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83 …
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83 …
「自分がテレビに映ってるような感覚に陥り、」の回答画像4
    • good
    • 0

入院に至ったわけですから誤診はありえません。


可能性はありません。
    • good
    • 0

急性一過性精神病性障害と統合失調症とは、精神科医が直接診察しても見分けがつかない程似た症状ですから、ここで質問しても正しい答えは得られません。


ただ、治療方法は同じですから、区別して扱う必要のない病気でもあります。
    • good
    • 2

多分、ないでしょうね。

入院したのならば、かなり強力な統合失調症の薬を飲んだのでしょう。統合失調症でないのならば、治りません。

良くなって良かったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A