アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドル建ての積立保険はダメな保険でしょうか?すぐにでもやめるべきですか?

2年ほど前に明治安田生命のものをはじめました。毎月15000円15年積立でやってます。ドルコスト平均法で毎月定額の日本円を支払ってるものです。

全然使わない本来なら銀行に置いておくお金でやってます。なので、長い目で見るつもりです。
でもこのずっと円安の状況、、、いくらドルコスト平均法だからといって不安になってきました。

でも15年支払いはちゃんとやり寝かせておいた方が利率も上がるので寝かせておいて、かつ円安の時に引き出せば大丈夫ですよね?やめない方がいいですよね?

A 回答 (5件)

保険屋のドル建て商品は、保険屋への手数料や利益を優先されてしまうので、自分で口座を開いてニーサなどの投資するほうが利益が出た時のメリットは多くなります。


 しかしながら、保険屋の商品は、だいたいが当人死亡した時の利益確定していますし、実際に利回りを見ても損ではありません。  
 掛金元本よりも+になれば一応は勝ちですからね。  
 投資の場合、将来的に絶対に+利益になるかどうかなんて誰にも分かりませんよ。
 それが不安な人は、利益確定型の商品か、ゆうちょ銀行に寝かせておくくらいしかないです。
 今流行りの金(ゴールド)を買うのは、株と違って配当がありませんので、地金の値上がりと円安による値動きでの利益しか出ません。安定資産としての購入なら良いですね。
 あまり知識が無く、投資の勉強もしていない、とりあえず余剰金が手元にある場合は、貴方のやっている保険屋の商品くらいが簡単で良いとは思います。
 まぁ、保険屋の商品は利益に対して税金も取られますので、多少なりとも勉強して、積立ニーサ一択でも良いとは思いますが‥
    • good
    • 0

ドル建て保険は円高時(と自分が思ってる時)に一括で投資するタイプならうまみがあるかも知れないけど、そもそも保険は保険会社のコストが上乗せされてるから商品としてはあんまり良くないと思います。


それなら証券会社で同額をSP500の投資信託を積み立てた方が良い気がします。
    • good
    • 0

ドル建ての積立保険とは、保険料や保険金を米ドルでやりとりする外貨建ての保険商品の一種です。

日本が低金利政策を続けているため、ドル建ての保険は円建ての保険よりも予定利率が高く、貯蓄性が高いというメリットがあります。

しかし、ドル建ての保険にはデメリットもあります。為替相場の変動によって、支払う保険料や受け取る保険金が円換算で増減する可能性があることです³。また、ドルと円を両替するときには為替手数料がかかりますし、解約時には市場金利の影響で解約返戻金が調整されることもあります。

ドル建ての積立保険は、リスクを許容できるだけの資産がある人や、ドル資産をそのまま保有・活用できる人に向いています。逆に、契約どおりの保険金額を受け取りたい人や、保険料の支払いが変動するのが困る人には向いていません。
    • good
    • 0

毎月15000円15年積立ということは総額270万円


しかし、15年後の日本どうなっているでしょう。
でも円で持っているのは恐ろしい。
日本はダメになる の方に賭けています。
今の日本、何やっても負けています。人もダメになっている気がします。
資産の3分の一まで、外貨資産にしました。
高い金ですが、金こそドルコスト平均法が効くと思い、月3万円で純金積み立てをしています。
この金は、日本がだめになった時のためのもの。

保険ではなく、銀行に寝ているお金で毎月定額で、決まった日(中旬)に月一回、USドルを購入しています。
今月でちょうど1年 今のところ6%ほどの利益が出ています。
保険の仕組みを使った豪ドルでは500万円が700万円になりました。
その後も、豪ドルにも投資しています。
FXのような投機はしていません。 億り人になりかねない。
    • good
    • 1

ドルが崩壊するかもって話もありますよね?


アメリカのパワーが落ちてきてるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A