プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツ語で1~12月はそれぞれ何というのか知りたいです。
(英語で、1月→January 2月→February ・・・のような)

オンライン辞書で調べてはみたのですが、正直読み方がさっぱり解りませんでした・・・(^_^;)

ですので、スペルと読み方、両方教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ドイツ語での12の月は以下の通りです。


(※読み方はあくまでも目安としてください)

1月:Januar(ヤヌアー)
2月:Februar(フェブルアー)
3月:Maerz(メルツ ※ae=aウムラウトです)
4月:April(アプリル)
5月:Mai(マイ)
6月:Juni(ユニ)
7月:Juli(ユリ)
8月:August(アウグスト)
9月:September(ゼプテンバー)
10月:Oktober(オクトーバー)
11月:November(ノーベンバー)
12月:Dezember(ディツェンバー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語とスペルや読み方は似てる部分が多いんですね。
でもやはり読み方が難しいです・・・(^_^;)
頑張って覚えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 23:42

1月:Januar:ヤヌアール


2月:Februar:フェブルアール
3月:März(äは、aウムラウトと言い、英語のアルファベットで表記する場合はaeとなります):メルツ(「メ」は、aの唇の形でeと発音します)
4月:April:アプリール
5月:Mai:マイ
6月:Juni:ユーニ
7月:Juli:ユーリ
8月:August:アウグスト
9月:September:ゼプテンバー
10月:Oktober:オクトーバー
11月:Nobember:ノベンバー
12月:Dezember:デッッェンバー

殆ど英語と同じですが、スペルでは英語のcがk
に、sがzになるという特徴が出ていますね。
発音では、jはyに、sはz(日本語のずーずー弁の方が近い)に、zはtのように(自動車のマツダは、Mazdaと書きますね)発音するのがドイツ語の特性です。

ウムラウトが、最も難しく、ä以外にö、üがあり、それぞれO,Uの口の形でeと発音します。(文章の説明は、とても難しいですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読みや発音の特徴まで詳しく教えて頂けて助かりました。
どうしても英語読みをしてしまいそうです・・・(^_^;)
ウムラウトですか・・・・・・難しいですね、ドイツ語って。
頑張って勉強したいと思います。
ありがとうございました。


※今回は、先着順にポイントを付けさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!