プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生1年です。国立大学に行きたいと思っています。
英語をできるようにするには音読が重要だと聞きました。なので1日30分ほどしてみたのですが、自分のやり方は合っているのか分からなくて不安です。
意味や単語を理解する→音声を聞く(1回)→0.5倍速で音声と合わせて読む1回→意味を考えながら1人で読む
この方法で良いでしょうか?改善すべき点や意識することなど教えてください。

A 回答 (6件)

音読にこだわることはありません。

自分に向いていないと思うなら黙読でいいです。自分の経験からそう思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/10 09:50

人に尋ねることがいけないと言っているのではなく、自分で何も考えないで尋ねるだけのように見える人がたくさんいるので、不思議で仕方がないのです。



まるで「ハサミはどうやって使うのですか?紙はどうやって折り曲げるのですか?」という質問を大真面目に尋ねられているような気分になるのです。

ましてや、国立大学を目指している高校1年生からそういう質問が出るとは、不思議なのです。自分で今までの3年間、何をどうやってきたのかを説明もしないで、いきなり質問攻めですからね。

以上、私が5つの投稿を通して言ってきたことは、小学生でもわかる当然のことばかりです。それをなぜ私はここで言わないといけないのか、不思議なのです。だからこそ、質問者さんは何を考えているのか、どこからどこまでわかってらっしゃるのか、今まで3年間、あるいは9年間(例えば国語とか社会の勉強で)、何をやってきたのか、その過去の努力の延長線上に今があるので、そういう過去の努力の積み重ねがあれば、当然のことながら今自分が何をしないといけないかわかるはずなのですが、それについてあなたがどう考えているのかなど、それが知りたいのですが、あなたはそれを何も教えてくれません。単に質問しているだけです。

そういう前置きのない質問に対して、いきなり何を答えよと仰るのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学は学校以外勉強はほぼしていません。国立大学を目指しているからと言って、全員が小中から真面目に勉強していると思わないでほしいです、、あなたはどんな音読方法でもよいと言いましたが、私はせっかく音読頑張るなら色々な人のやり方知りたいと思って質問しました。
申し訳ないですが、あなたは私の能力をバカにしているような回答でとても傷つきます。

お礼日時:2023/09/09 19:19

ところで、質問者さんは理科系でしょうか?理科系の人は論理的思考能力は抜群ですが、言語能力の養成(国語や英語)が苦手で、どう勉強すればわからない人も多いと思います。



しかしもしもあなたが文科系の人なら、今になって音読が重要だと聞いたなんて、ちょっと遅すぎます。そんなの、誰かに聞かなくても当然のことではないでしょうか?

音読が重要だなんて、スポーツをやるには足腰を鍛えるためにジョギングが重要だというのと同じく、ごく当然のことです。それを何を今さらそんなことを言うのか、不思議で仕方がないのです。

煽っているのではありません。素直に私は、不思議で仕方がないのです。もしかして現代の若い人は、自分で何をやったらいいのか、いちいち他人から教わらないといけないのでしょうか?

野球をやり始めたとき、誰でもジョギングをやり始めるでしょう?筋トレもするでしょう?言われなくてもやるでしょう?それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系です。人に聞くことはいけないことなんですか?

お礼日時:2023/09/09 18:29

すみません。

煽っているつもりはありません。ただ、音読を中学1年から少なくとも3年は続けてきたのでしょうから、どういう方法で何をやればいいか、自分ですでに方法は確立しているはずですし、極端な言い方をすれば、どんなやり方でも、真面目にやれば絶対に力はつくのです。

ただし下手な発音でやると逆効果だという意見もありますけど。もちろん英語ネイティブそっくりな発音をするのはたいていの人には無理です。しかし自分としては最高の努力をしながら英語ネイティブの発音を真似て、それで(0.5倍速ではなく)1倍速で朗読するなら、必ず実力はつきます。

私は、中学の三年間は、毎日、あらゆる単語、あらゆる熟語、あらゆるセンテンスを100回ずつ大声で朗読し、同時にそれを紙に100回ずつ書き、そして100回ずつ、その内容をジェスチャーなどを使って心と頭に叩き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/09 18:26

そもそも、高校一年になってやっと音読を始めたのですか?ということは、中学の3年間は、何をやっておられたのですか?音読なしの英語の学

習なんて、あり得るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音読の仕方を教えていただきたかったのですが、煽られているよな回答でとても不快になりました。

お礼日時:2023/09/09 17:34

なぜ 0.5倍速で朗読する必要があるんですか?普通の速度でも、それは教材用の録音でしょうから、決して英語ネイティブではない私たちにとって速すぎる速度ではないはずです。

もちろん、普通の速度の英語ネイティブによる朗読にどうしてもついていけないなら、0.5倍速でもいいことはいいでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A