プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍したミンチカツやトンカツ用の豚肉(衣付き)の、調理方法をお教えください。
フライパンにクックパーを敷きそのまま炒めたらいいですか。やっぱり油を少々ひかんとだめですかね。
当方料理初心者です。分かりやすくお教えください。

質問者からの補足コメント

• みなさまご意見ありがとうございます。油であげようと思いますが使用した油は元に戻したらいいですか?

A 回答 (5件)

グリルで焼き(あっため)ます。

• 0

あのさ、どんな料理を作りたいのか言わないと。

レシピサイトや、調理の動画などいくらでもあるので、自分で検索して観るのが、一番はやいです。

https://cookpad.com/
    • 0

クックパー敷いただけで焼くと、メンチやとんかつは、パン粉が付いている衣の先だけに熱が強く入って、ムラ焼けになります。

そして何となく美味しくないの。

少なくとも1cmは油を入れて揚げ焼きにしたのが美味しくて失敗ないです。

クックパー敷いただけ調理は、焼き魚がまあまあいけますよね!
    • 0

炒めるとは、少量の油を入れてかき混ぜたりあおったりしながら焼くことです。

クックパーを強いて、あまり動かさずに焼く場合は炒めるとは言いません。

一番おいしく料理したければ、やはり十分に油を使って揚げるのがよいと思います。なれればそれほど難しくはありませんから、挑戦してみる値打ちはあると思います。

その次でしたら、肉が半分ほど浸かるほどの油を使って揚げ焼きにするのがよいと思います。十分に火が通るまであまり動かさず、時々、裏返す程度で半ば揚げながら焼いていく方法です。

クックパーを敷いて少ない油で焼くには蓋をして蒸し焼きにする必要があると思います。炒めてしまう(混ぜたり動かしたりする)と、挽肉が崩れたり、衣がはがれたりしてしまうでしょう。使う油の量は一番少なくすみそうですが、手間もかかりますし、あまりおいしくは仕上がらないと思います。
どうしても油を減らしたいのなら、ノンフライ機能付きの電子レンジやオーブンなど、専用の調理器具をそろえられるのがよろしいかと思います。近頃では、アルミフォイルを敷いてノンフライの揚げ物(?)を作ることができるオーブントースターなども出回っていますし、コンロについているグリルで同じようなこともできます。そのような方法をお試しになってはいかがでしょうか。
    • 0

ネットで料理方法を検索した方が丁寧ですよw

1.フライパンに衣が半分つかるぐらいの油を入れる
2. 油を温める
3.冷凍のものを入れる
4.なんとなく下がキツネ色になったかなと思ったら裏返す
そんな感じ。3.の時にフタをしても良いかも
    • 0