アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食業で激しく動いたり重いものを持ったりする仕事をしています。

コロナワクチンを接種した翌日から仕事を始めても大丈夫でしょうか。

A 回答 (6件)

やめておかれた方が安心です。


もう接種されたのですか?
これからですか?

副反応のひとつに、心筋炎や心膜炎の報告があります。

接種後の免疫反応で、全身の細胞の様々なところで小さな炎症がたくさん起こるそうです。
通常は、時間の経過とともに治癒するものですが、心臓は、筋肉でできた臓器で、24時間ドックドック動いてる臓器なので、炎症が治まりにくく、更に激しい運動や飲酒など心臓がバクバクするような負担をかけると、心筋炎や心膜炎に繋がる危険があるそうです。

接種翌日から4~5日の間に起こることが多いそうですので、4〜5日、できれば1週間は、激しい運動や飲酒など、心臓がバクバクすることはやめておかれた方が安心だと思います。
    • good
    • 0

激しい運動は控えた方がよかったはずです。


都道府県ごとに相談窓口があったはずなので、検索して電話してみればいいと思います。
    • good
    • 0

何回目か分かりませんが。


あなたの体調と相談してダメそうなら休めばいいです。

自分は午前中に接種すれば夜寝る前には寒気がしてくるので翌日は休んだりします。
何度も接種すればそういうサイクルを見分ける事も可能になると思います。
    • good
    • 0

副反応で熱が出てなければ問題ないでしょうね



私はワクチン接種翌日は、体だるいものの発熱がないから
仕事は休めずでした
    • good
    • 0

はい、体調不良になっていなければ、問題ありません。

    • good
    • 0

もし、休めるのなら、


翌日1日は、副反応の様子見をした方が、よろしいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!