アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車売却について。

売却して買取金の振込が、買取証明書に記載されてる約束の期間内より1週間以上遅れてます。

なのに、売った車はすでに店頭に並んでいます。

契約書にサインした日が契約締結日なのはわかります。
が、売り手は約束の車体を約束の日に渡し、買い手はお金を契約書通りに約束期間内に売り手に支払って、初めて全てが終了すると思うんです。

なのに、買取金の支払いが1週間以上遅れている状況で車だけ販売しているのは、商売としてどうなんでしょうか?

車を店頭に並べたり整備する時間あるなら、遅れている約束の支払いの手続きを早急にするのが先だろ!

と思うのですが、間違ってますか??

電話しても、忙しい時期だからとそれしか言わない。

質問者からの補足コメント

• 買取金を振込前に店頭に並べるのはどうなのか?と言いましたが、
    何か法的に問題あるか?などの意味ではないです。
    もちろん契約して車を渡した以上、翌日にでも並べる事自体にはどうこう言いませんし、法的に問題あるわけではありません。

しかし、約束の期間内に振込もしないで、人対人の信頼で成り立つ商売としては、いかがなものか?

という意味です。

A 回答 (2件)

こういう金払いの悪い業者は経営が順調でない証拠です。

書類も渡してしまってると、今更取り返せないので、まず一般財団法人 日本自動車購入協会(JPUC)の車売却消費者相談室へ問い合わせることをお勧めします。JPUCは、中古車業界の健全化を目指して立ち上がった団体で多くの車買取業者が参加しています。

入金されない時の相談窓口

一般財団法人 日本自動車購入協会(JPUC)の車売却消費者相談室:0120-93-4595(※平日9時~17時)
    • 0

契約はハンコの時点で終了しています。

支払いは別の手段でしかありません。逆の立場だと、買った場合、ローンでも第1回目支払いまで乗ってはいけない理屈になってしまいます。ま、もちろん支払いが遅れているのは問題なので、オイル交換とか請求してもいい気はします。
    • 0
この回答へのお礼

私が店なら店頭には並べませんね。

しかも支払い約束も守れてない立場なら尚更ね。

売った客の立場にたったなら、早く振り込まないと不安だろうなと早急にそちらをすすめますね。

どうしても約束過ぎそうなら電話1本やりますね。
それだけでも客は最低限の誠意は感じて安心するんですよ。
忘れられてはいないんだと。

それすらやらずに、契約上問題ないからと買取った物だけ売りに出す準備はバッチリ進めるなど、契約云々の前に、客の信頼を失いますよね。

客の信頼を失えば、契約する場もなくなるわけだから、商売としての筋はしっかり通して約束は何としても守ってもらいたいですね。

申込みは親切だったので、車買いたいと言ってた姉、親を紹介するつもりでしたが、もう辞めます。

振込を疎かにしたばっかりに、売れたはずの車2台売れなくなったわけです。

商売は怖いですね。