プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か車に詳しい人教えてください

?si=PrHw63LZvjQKXXUe

このバカ以外にも、ゆっくりのスピードなのにスポーツカーがフラフラしてスピン?する動画を見たことあるのですが、何故こうなるんでしょうか?
ハンドル切らず真っ直ぐ持ってたら何も起きないんじゃないですか?
マニュアルは違うんですか?

A 回答 (6件)

まず何が起こったかを憶測で書くと、右折後に3速に上げて、アクセルを入れた時に後輪が滑ったようです。

最初、クルマのお尻が左に少し流れているので、それで左に逆ハンを切ったのだと思います。なんとなくクルマが真っすぐに戻ってきて、このまま真っすぐ行けると思っていたのでしょうが、後輪はホイールスピンしたまま左から右に流れてクルマ全体が左に向きます。速度もそれほど出てないからアクセルそのままだったのか、このあたりからホイールスピンしているエンジンの回転数が徐々に上がって、さらに滑りつつ加速もしていきます。もしかしたらこの辺りでフットブレーキを踏んだのかもしれませんが、それで前輪を支点(中心点)にするように更にクルマが回ったのかもしれません。そして回転数の上がったエンジンによって道路の外に向かってGO!って感じじゃないかと思います。

昔に西部警察のロケで似たような事故があって、こちらも状況を詳しく考察したものをネットに上げている人がいますから、調べてみると共通点も多いかもしれません。
    • good
    • 1

雨でなくても、比較的パワーがあり軽量で、ドリフト仕様のタイヤであれば滑らせることができます。



上手/下手というよりドリフト(というかパワースライド)する場所を間違えているという、判断ミスだと思います。

こういう改造車に乗っているような人は日頃からドリフトやサーキット走行とかされている人が多いかと思いますが、
ドリフトは基本的にタイヤのグリップ限界点付近のところを使って走らせるので、少しの動作でも重たい車が大きく傾いてしまいますし、路面状態やマシンのセッティングが少し違うだけでも車の挙動は大きく変わり、ドリフトは繊細な操作が必要だと思われます。

左に縁石などが無ければ、ただ単に横に滑りながら止まっただけのことですが、こういう左右が囲まれた狭い道路でのドリフトはかなりリスキーです。
    • good
    • 1

うーん。

コントロール失ったようには見えないですが・・・
右に軽くフェイント入れて次の左へのきっかけを作っててその後、綺麗に左に曲がってますので見た目には狙った通りな感じに見える。
単純な勘違いじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走り屋ではないので何を狙ったのかがよく分からないんですが、、、、
真っ直ぐな道だけどちょっと蛇行したかったってことですか?
コンビニに入るつもりはなかったですよね?

お礼日時:2023/09/11 17:55

加速していたらリアが滑って右にスライドし始めたので、即座にバランスを戻そうとして左にステアリングを切った(カウンターステア)が、左に切りすぎたがため、さきほど右に振られた車体の重心が一気に左に振られて、振り子のように余計に勢いがついてしまい、余計にタイヤがグリップしなくなり、もう右には戻せなくなってしまったという状況かと思います。



車は車重が1000kg近くあり、一度でも重心が移動して滑り始めると、慣性力が大きくなってなかなか静止状態にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こう言った車は雨じゃなくても簡単にリアが滑ってしまうのですか??
また、この動画の人は下手くそですか?
上手い人なら突っ込みませんか?

お礼日時:2023/09/11 17:56

急加速で後ろのタイヤがオーバースピンして それの対処の失敗。


オートマチックではセンサーが付いてるのでオーバースピンはしにくくなってる。
後ろのタイヤが滑った時の対処が下手なだけ、普通はアクセル戻せば起こらない アクセル踏みっぱなしでドリフトして走り去りたがったができなかった。
    • good
    • 2

FRでハイパワー車は急発進するとリアがぶれやすいのでハンドル操作が取られやすくなります。

レース車両はプロドライバーだから運転出来ますが素人が乗るとこんな現象がおきます。 この動画以外にワイルドスピードFDが人だかりに突っ込んだり、大黒出口でランボルギーニがガードレールにクラッシュしている動画は有名ですがどちらも急発進が原因です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A