アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1 宇宙の膨張速度は高速を超えていると言われますが、これはアインシュタインの相対性理論の破綻を意味しないのですか?しないとすればなぜでしょうか。

2 宇宙は4次元的に膨張している、つまり空間的にだけでなく時間軸方向にも膨張しているために、これを我々は時間の経過として認識している。これは正しいですか?

3 時間を加えた4つの次元が等価でない理由は何ですか?

A 回答 (5件)

1:宇宙の膨張速度は、「空間」が光速を越えて膨張しているのであり、「物体」が光速を越えて移動しているわけではないからです。

(その空間の上では、その物体は静止に近い状態です)

2:そもそも「宇宙は4次元的に膨張している」というのは聞いたことがありません。

3:「1次元、2次元、3次元、時間は それぞれ等価ではない。この理由は?」という質問でしょうか。
まず、1~3次元について回答します。そもそも3次元は、1次元や2次元を含んでいないと成立しません。なので等価ではないのは当然でしょう。
時間は、「性質が違う(とされている)」ので、これもある意味「1~3次元とは等価ではないのは当然」でしょう。
(「火と水が違うのはなぜですか」と聞かれても答えられないのと同じです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

所詮理論なので

• 0

1 宇宙の膨張速度は高速を超えていると言われますが、これはアインシュタインの相対性理論の破綻を意味しないのですか?しないとすればなぜでしょうか。

↑
相対論は、宇宙の内部で通用する理論であり
外で通用する理論では無いから。

2 宇宙は4次元的に膨張している、つまり空間的にだけでなく時間軸方向にも膨張しているために、これを我々は時間の経過として認識している。これは正しいですか?
 ↑
時間が果たして存在するか、議論があります。

3 時間を加えた4つの次元が等価でない理由は何ですか?
 ↑
時間は独立して存在するモノでは
無いからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

1.相対論が否定しているのは、光速以上の信号です。

ですので空間の膨張及びそれにともなって光速以上で遠ざかっている物体については、否定しているわけではありません。

2.膨張しているのは空間であって時間軸について膨張しているわけではありません。相対論では世界を時間と空間の四次元時空として表しますが、式も空間と時間では表しかたが異なります。

3.空間軸と時間軸が全く異なるのがなぜなのかはわかりません。この宇宙が「そういう」宇宙なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

1

相対論は、光速を超える運動体の存在を否定はしていません。

2
相対論は運動速度と時間のを関連付けており、
3次元に時間軸を加えての4次元ですが、
時間軸が独立した次元という事ではありません。

3
等価ではない、という、その対象は何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。