アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インボイスに登録してなくて、1000万円以下の個人事業主(夜職)の人は、消費税は今まで通り払わなくてよくて、所得税だけでいい。と国税庁の方に言われた(2回問い合わせて2回とも違う人)のですが。。

インボイスってなんですか、、

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

    スタッフの方にはとりあえず様子見だけど
    もしかしたら雑費が増えるか客払いが増えるかもと言ってました(登録していない女の子の代わりに多く消費税を払うため)

      補足日時:2023/09/13 10:20

A 回答 (5件)

>インボイスってなんですか、、




「インボイス」の本来の意味は次の通りです。↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …


しかし、最近、日本で話題になる「インボイス」は、消費税法で定められる「適格請求書等」の俗称であり、本来の意味のインボイスとは異なります。

「適格請求書等」の意味は次の通りです。↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …


>1000万円以下の個人事業主(夜職)の人は、消費税は今まで通り払わなくてよくて

その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜職について一番寄り添った回答をありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 10:54

いきなりインボイスの質問しても理解できません。


消費税について理解していなければ。
ポイント
①消費税は名前の通り、最終消費者が負担します。
 原料仕入れて加工(付加価値を高めて)販売する業者は、消費者         (最終消費者)ではありませんね、消費税負担する必要ありません。
②物その他を販売・購入に際して逐一、上記の区別できませんね。
 そこでとりあえず、すべて消費税相当額を徴収して最終的に国に納付しま
 す
 言い換えれば一時的な預り金。
③最終消費者ではない事業者も原材料購入に際して上記同様消費税相当額が
 徴収されます(本来は払う必要はないのだが)
④上の事業者で年収1000万円を超える事業者は本則課税対象事業と言われ消
 費税だけに関する確定申告・納付が必要になります。
 簡単に言えば、預かった消費税額から原材料等の経費支出の際に支払った
 消費税額(本来は負担する必要がない)を差し引いて、残りの額を国に納
 付します、これが消費税に関する確定申告
⑤この申告で控除する消費税額は、単なる領収書に記載されただけの額は控
 除対象にできません
 そこでインボイスが登場します、事前に登録して登録番号が付与され、
 インボイス?と言われる決められた形式の領収書の発行を認められた事業
 者が発行する領収書に記載された消費税額のみが控除対象になります。
1000万円以下は消費税に関しては免税。
でも実際に販売したときは消費税預かっていますね、本当に免税ならその必要ないのだが。
ただ一方では店舗維持等の経費、品物仕入れの経費その他の経費支出に対して消費税払っていますね。それらを相殺すればどうなるかはやってみないとわかりませんが、それをやる確定申告の必要ありませんという意味の免税なんです。
したがって所得税との関係は全くありません。
    • good
    • 0

物を売った時に相手に出す請求書に、消費税を品目毎に明記したものがインボイスです。



これを受け取った業績も物を販売してる訳だから、消費税を国に納める義務が有ります。

その時納める消費税は、上で書いたインボイスの消費税分を引いた残りを納めれば良いのです。

これは、今までと同じですが、運用を厳格化してインボイスと言う証拠が必要になった訳です。
    • good
    • 0

請負単価が今より下がりますよ。


10月からです。
1,000万円以下の収入だと、確実に損をします。
3,4人でアタマを決めて、個人事業主だけど
3人は仕えるから、グループ内清算にしたほうが
良いかも。。
    • good
    • 0

です...が


免税事業者のままでも、相手先が支払い応じる場合にはなにも問題はありません。
相手先がインボイス業者なら、当然仕入税額控除のためにインボイスを求めます。その場合税額控除できない業者は切りますよね。
相手方は消費税が含まれた金額で取引するが 消費税は含まれて無いのと同じ扱いになるので負担する事になる。

税庁の人は 出来るものならやって見れば、直ぐに会社は潰れるよ..と思ってるよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A