プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国が台湾に侵攻したら、アメリカはどんな動きをとるのですか。

A 回答 (5件)

その時にならないと分からないですね。

「台湾関係法」によって、米国は台湾の防衛戦争に参戦するかどうかは、その時の大統領の判断にゆだねることになっています。 よって、その大統領の国内での人気、その時の米国の経済状況など、米国側のいろいろな要因が、大統領が参戦を決めるかどうかの判断材料になるでしょう。 習近平は、台湾統一に武力行使の選択も放棄しないとことあるごとに言っていますが、実際に現状台湾に軍事侵攻するのは無理があります。 ウクライナ侵攻と異なり、台湾侵攻は海を渡って征かなければなりません。 また、「攻撃3倍の法則」と言うものがあります。 戦闘において有効な攻撃を行うためには相手の三倍の兵力が必要となる、とする考え方です。 台湾軍の兵力は163,000人で、予備役は1,657,000人です。 中国が台湾に侵攻すれば、当然予備役の大半も召集されるでしょうが、予備役を無視しても、中国は50万人ほどの兵員を台湾に上陸させる必要があります。 しかし、現実問題、今の中国には50万人もの兵員を運ぶ艦船は、民間船を含めてもありません。 更に、中国海軍の戦闘能力は取るに足らないもので、もし、中国の艦船が台湾海峡を渡って、台湾に侵攻しようとしても、米海軍の攻撃型原潜僅か3隻で、中国の艦船を全て台湾海峡で沈めてしまうという説もあります。
    • 0

ウクライナと同じ様な事をするのではないかと思います。

• 0

台湾(中華民国の支配地域)に限られれば直接戦闘には加わらずウクライナと同様の武器資金援助とアメリカ国内の中国資産の凍結程度でしょう。

• 0

最高機密ですから。

出しません。
台湾進攻には多くの艦船が必要です。アメリカはあっという間に中国艦船全滅させる力があります。
アメリカはシミュレーションで日米やばいという情報を流し、中国がのこのこ出てくるのを誘っていいます。が、中国はそれどころではありません。自滅中です。
    • 0

当然非難するし太平洋艦隊の一部を派遣するでしょう。

沖縄にあるアメリカ軍基地からは頻繁に戦闘機が発進して行くでしょうね。
ただ、実際に戦闘を行うかは不確定ですが、攻撃を受ければ即座に応戦します。
    • 0