アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業して倒産したら 一文無しになるのでしょうか?
それとも 3年くらいは遊んで暮らせる預貯金は残せるのでしょうか?

A 回答 (9件)

起業する場合は、全て自分のお金でまかなえれば良いですけれど、そうでなければ金融機関から融資を受けることになります。

その場合は経営者は連帯保証人になります。おまけに生命保険まで入らされます。

倒産するということは、会社として債務が払えない状態だということですので、その債務は連帯保証人たる社長個人が払わなければなりません。

したがって「一文なし」になりますね。3年ぐらい遊んで暮らせる金があれば倒産なんかしません。ですので金があるうちに会社をやめるのは「廃業」といいます。

なお経営者が連帯保証人になるなんて国は日本ぐらいです。ですから一度倒産したら立ち直れないのですよ。アメリカだって金融機関が金をだして倒産した場合は責任をもつのは会社だけですから、個人が身ぐるみ剥がれるようなことはありません。トランプなんか4回破産しています。
    • good
    • 1

は?借金返済地獄が始まります‼️((( ;゚Д゚)))

    • good
    • 0

倒産なら無理ですね。


たくさん利益を上げている時に自主廃業するなら、条件によってはそうなるかも。
    • good
    • 0

倒産したら、


事業に関わる資産は、全て没収されて負債処理に充てられるので、
一文も残りません。

大金を残したい場合は、次のいずれかでしょう。
1) 負債が無く、利益を上げたところで、自ら事業を畳む。
2) 事業資金を個人資産に移してから、倒産手続きをする。

統一教会は、万が一の解散命令に備えて、
資産を韓国の本部に移送、個人資産への振り替え、
これらを裏で進めているらしいです。
    • good
    • 0

起業するのには多くの資金が必要で、自分で用意できない人は親兄弟友人知人から借りまくるわけですが、当然ながら返さなければなりません。



自分で会社を興すと、会社への拘りや愛着や執念みたいなものが必ず出来て、会社が傾き始めると何とか建て直そうと(借金してでも)お金を注ぎ込みます。

なので、起業して倒産したら(たいてはそうなります)、 一文無しになるどころか、莫大な借金が残ります。
    • good
    • 1

どう言う論理??。

。。
市町村の支援金を搾取するってこと?
ま、無理でしょうけどね。

赤字だと言うのを計上しないといけませんからね。。。
倒産した時の債務を下手に払わなければ
口座も差押えになりますよ。
    • good
    • 1

身内の義父は会社潰して自殺して保険金取ろうとしたけど、結局周りに迷惑かけて、子どもに借金受け継がせてたわ。

元々気に入らん態度のおっさんやったが、末路は当たり前だったな。考えが浅いと思った。
    • good
    • 1

普通、銀行などから借りても事業維持を優先するので


偽装倒産でもなければ、預貯金はありません。

貯金があるのに従業員給与など払わず、倒産した経営者
など聞いた事が有りません。

敢えて想定すれば、会社員10年で1千万貯めて、500万
だけでラーメン屋台を個人経営、資金終わったら廃業。
500万は通帳にある状況はあり得ます。
    • good
    • 2

起業したとき、自分がどれだけ出資したかによりますね。

基本は、株式会社で、有限責任のため、倒産しても、出資金を失うことが最大のリスクで、それ以上の責任は負いません。

したがって、全財産を費やした起業なら、一文無し。出資は一部なら、個人の財布は痛みません。

しかし、借り入れをしていて、会社の信用だけで融資が得られず、起業した社長などの個人が、自分の財産を担保に保証して借りた場合、倒産によって、融資が回収できなければ、個人の担保も当然奪われます。有限責任では済まないのです。

とにかく、スキーム次第ということですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A