プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトレンズについてです。
18歳大学一年生です。
今までコンタクトや眼鏡をかけたことがなかったのですが、講義中見えなくて困るようになり4月にコンタクトデビューをしました。
近くの眼科に行きコンタクトを作りたいと伝え検査してもらったのですが、料金を払ったあと何も言われず返されました。隣にあったメガネ屋さん?に行くと病院に受診しないとコンタクトは買えないと怒鳴られ、今隣の病院で受信しましたと言うとおばさんが隣の病院に行き、病院のカルテを持ってきて、無事購入することが出来ました。
終始なんだか怒られていて、何ヶ月分でも買っていいと言われた割に3ヶ月分をお願いすると在庫が無く1週間後取りに行ったりなんだか初めてなのに不安でよく分からないまま帰宅しました。
結局よく分からないまま今まで3ヶ月分購入したコンタクトを着用していたのですが、後期授業が始まるタイミングで無くなりそうです。基本的に全く見えないとかでは無いので大学以外休日は付けないし夏休みもコンタクトはつけていなかったので3ヶ月分購入しても4ヶ月、5ヶ月は持ちます。
そこで質問です。
弟の通っている眼科は処方箋?も出てモール内にコンタクト屋さんがあるのでそのまま買えるしコンタクトだけならその病院で十分なのでそこに変更しようと思っているのですが、後期が始まるまで時間もないしとりあえず今年はネットでコンタクトを買おうか悩んでいます。
それとも明日にでも受診するか迷っていますが、どうしても1day以外買うつもりがないのでお金がかかるし、なんか目に空気が当たる検査?でびっくりしてしまい大恥かいたので行きたくない気持ちもあります…。
ただ、ネットは危ないとも聞きますしどちらがよいのか教えて頂きたいです。
また、受診する際は今まで使っていたコンタクトのスクショを持っていけば大丈夫ですか?
あと、受診する際裸眼で行くのかコンタクトをつけていくのかどちらが良いのか教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

眼科の受診とお店に行く順序を間違えたのですね。

眼科が併設されているお店なら、お店でコンタクトレンズを選んでから病院を受診するという形です。
眼科内でコンタクトレンズ自体を処方してくれるところなら、眼科だけの受診です。

コンタクトデビューをしたばかりなら、購入ごとの受診は1年はする方が良いです。
コンタクトは眼に異常がないなら着けていって構いません。
予備は念のため持っていってください。

それと裸眼だけの生活に支障が出てくるようなら、メガネは作っておく方が良いですよ。
学生さんなら、講義で困るのは問題でしょう。
    • 0

メガネにしなさい

貴方にはコンタクトは向いていません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは無理です。向いていなくともQOLを考えた時にメガネよりコンタクトの方が私は良いのでコンタクトで考えています。