プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京王線高尾駅からJR中央本線の普通電車で行くと、都内からの運賃が安くなります。
特急が全車両指定席になったから、普通電車も選択肢に入れる方が良いです。
今の時期、勝沼~石和は、ぶどうが一面になっています。
ぶどうは、おいしそうですね?
春日居町駅から歩くと、温泉旅館が多いです。
互助会のホテルも春日居町駅が最寄り駅です。
しかし、案内チラシには、石和温泉駅下車と書いてあります。
これから寒くなると、カボチャ入り豚汁うどんが食べたくなります。
海鮮風のカボチャ入りうどんもあるそうです。
これらは、東京ではあまり見かけない料理です。
これは、ほうとうではないか?
こういう指摘が以前の投稿にありましたが、
ほうとうは、鳥や獣の肉や海産物は入れない精進料理だそうです。
以前は、大月駅~塩山駅、甲府駅だけ特急列車に乗る人たちがいました。
(あずさは大月駅に停車しなかったので乗らなかった)
その人たちは、信玄餅とお茶、ホットコーヒーを売っていました。
時間帯によっては、弁当やサンドイッチも売っていました。
便利でしたが、最近は、乗らなくなったようです。

A 回答 (8件)

山梨にはよく行きました。

山中湖とか忍野八海とか河口湖とか鳴沢氷穴とか忍野八海とか富士急ハイランドとか、勝沼ぶどう郷とか石和温泉とか、八ヶ岳山麓とかとか、途中から長野とごちゃごちゃになったりしますが…。
    • 0

好きも嫌いもどこにあるかも知らないんです

どこら辺にあるんだろう全然見当が付きません
ぶどうが有名なとこですかね 違うかな
    • 0

山梨県の御当地グルメと言えば、「ほうとう」や「吉田のうどん」と言ったのがあります。

ほうとうは冬限定ではありますが、吉田のうどんは四季通じて食べる事が出来るはずです。ここで言う吉田とは、富士吉田市の事を意味します。
    • 0

山梨県民です。

高校まで地元で山ばかり見て育ったので、大学は海のある横浜にしました。
神奈川に行く道中で御坂山系を過ぎてびっくり、ラジオの放送内容(アナウンサーの切れの良いトーク、聞こえて来る音楽)全く別物の衝撃でした。
ぶっちゃけで言うと、山梨県人はよそ者の侵入を拒否するようです、最近は近県との交流も盛んに成り大規模の工場も増えてきたので、進化?してきたと思いますが、如何でしょう。
モモ、ブドウ、温泉それとシャトレーゼ、桔梗信玄餅、昇仙峡と富士山、清里などの観光地しか有りません。
夏の猛暑、酷暑に耐える体力に自信のある方は、ぜひどうぞ。爆笑
    • 0

好きくも嫌いくもないですわ。

けど、石和温泉の仲居さんは好きでしたわ。
ホントですわ!!
    • 0

桃に、ぶどう、ワイン、ウィスキーが美味い、魚も交通網が発達しており新鮮です。

又、温泉が有り電車の便が良いので最高です。
    • 0

清里周辺(清泉寮など)や河口湖周辺は特に好きですね。

コロナで計画倒れになりましたが小海線にも乗り ってみたいです
    • 0

好きですよ、住んでましたから、転勤で。

• 0