プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は職場での試用期間終了後退職しました。医師から自律神経失調症のため、一月の休暇が必要と診断を受けました。一ヶ月たっても、労働環境、会社の業務手順に反している点から、復職後も職務を継続できないだろうと思ったからです。個人的な都合により退職となりましたが、冷静になれたので考えてみました本当の理由は次の通りです。
1、試用期間は実際のプロジェクトに参加はさせないことを会社が守らなかった。(試用期間終了後、認定資格を会社から与えられる手順書の定めでしたが、そうではなく、会社認定の前に実際のプロジェクトへ参加させられました)
2、試用期間は模擬プロジェクトをすることになっているのですが、その模擬プロジェクトと実際のプロジェクトの重複のため、非常なストレスを感じた。部署は研修部というところでしたが、そこでは研修用のスケジュールを、そして、実際は開発部で未経験の上司の元で共通の見解を得られないまま進められていました。
3、未経験の採用でしたので、自分自身も努力を精一杯しました。しかし未経験者へのフォローが全く見られない環境だったため、先にある不安を取り去れなかった。
この重複のストレスのため、自律神経失調症となり、退職をやむなくしたのですが、働かないわけにも行きません。面談では体調の方は言わない方が良いという面談先の知り合いの話の通り、一切言いませんでしたが、正直に言ったほうが良いのではないかと私は思うのです。実際に言わないで面談を受けましたが、落ちました。失業手当も暮らすに精一杯の額のため、早急に働く決意です。しかし、この自律神経失調症を前職を3ヶ月で退職した理由として堂々と言うべきか否か、私は言うべきと思うのですが、諸先輩がたのアドバイスを聞きたく思っております。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現役人事のものです。



言う必要はありません。
そんな事聞いても何の役にも立ちませんから。

あなたがウチでどう役に立つ人なのか、
覚悟はあるだろうか、
等等を見たいので。

中途の場合、往々にして、
「前のとこはどうしてやめたの?」
と訊かれるでしょうが、
「そうですねぇ。ま、会社の方針と合わなかったと申しましょうか。
 正確にいいますと、入社する前とした後で言うこと違うじゃないか、という事に企業としての誠意を感じなくなり、その会社に誇りが持てないと思いましたので、転職を決意し、御社を見つけた次第です。」
とでも言いましょう。

ちなみに上の文句をよくお読みになり、行間から判断してください。
前職をやめた理由が、いつの間にか志望動機とその会社の誉め言葉に摩り替わっているのがわかります?

基本的に、「自律神経失調症で辞めました」と聴いて
「そうか、採用しよう」なんて思うバカな人事はいない。
「ウチでもそうなんじゃないの?」
「どうせウチも長続きしないんじゃないの?」
と思われるのがオチ。

前職のことは、悪い夢の中の出来事と思って、
病気に引きずられない、新たなあなたになって、
元気ハツラツ、オロナミ…じゃなかった、就職活動しましょう。

頑張って!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変ためになる事柄お教え頂きまして、どうもありがとうございます。m(__)m
私自身、やはり気持ちが個人的な方向へ向いてしまっていて、職場でどのような仕事をできるのか。情熱を持ってできるのか等の職場からの視点を忘却していたことを思い出しました。
 記載頂いたことで目からうろこが落ちました。そこまで落ち込んでいた私自身、面談で通るはずもありません。
 端的には会社の手順書との違い、それを通過させている職場体制、それらについての将来的な不安感、新人へのフォローがないなど、、客観的にみれたこと、少しは気持ちが落ち着いて正しくなってきたんだと思っています。
大変ためになりました。
 新たな職場で頑張れるよう、お教え頂きましたこと、良く吟味していきたいと思います。
誠にありがとうございます。m(__)m感謝

お礼日時:2005/05/01 23:30

私も体調を崩して3ヶ月で退職しました。


hiro686868さんのご苦労、よくわかります。

面接では、体調面を伝えた時、
採用されたあとのことを心配されて失敗したことがあります。

今も治療を受けているのであれば、内定を頂いた後にでも伝えるべきなのかもしれませんが、
面接では、前職の経験と、今自分がやりたいことを
上手くすり合わせて伝えれば大丈夫ですよ。

やはり、面接を受けようと思った会社ですから、
志望動機や魅力があったと思いますし。
その魅力は、きっと前職にはなかった、足りなかったものかもしれないですし。

私は前職で、希望した仕事が出来ないことが判明し、体調も崩したため退職しました。

先日内定を頂いた会社には、
未経験のチャレンジを受け入れてもらえる体制があり、
会社の方針も、私が考えていることに一致しているので応募しました。

今でも前職のことを考えると悔いだらけですし、
やっていたこともたいしたことではなかったですが、
その悔しさを、今度活かしたいと考えています。
そういった思いが伝われば大丈夫ですよ。

前職のことを話すと、どうしても前職に不満があるように感じられがちです。
一度文章などにまとめてみて、
志望動機とすり合わせてみることをお勧めします。
そして、前職での苦労を、どう克服したかも併せて伝えられると、よりよいようです。

すぐ就職できますように。
お体を大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

aky25 様御回答どうもありがとうございます。長いこと勤める職場になるので、安易に決められないですよね。それを考え、将来や家族をも含めて養っていくにふさわしい職場でなければならないと思うのですが、職場の募集しいてる職種と自分のできる仕事がミスマッチを起こしていれば、双方ともに無駄足となるんでしょうね。。しかしながら、なんどかそういうことを経なければ、マッチングする職場も見つからないですよね。。。そう言う意味でも、参考になりました。どうもありがとうございます。m(__)m感謝

お礼日時:2005/05/05 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A