アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで働いてる人は店員さんと
呼ぶけど水族館や喫茶店で働いている人はスタッフと呼びますか?

A 回答 (6件)

みんなスタッフさんでも間違いじゃないよね…。

    • good
    • 0

呼び掛けるときは


「すみません」ですね。
居酒屋や喫茶店だと「おねえさん」「おにいさん」の時もあります。
 
一般的誇称としては
喫茶店なら「フロア」「ウエイトレス」「ウェイター」「キッチン」 
水族館なら「係員」「スタッフ」「案内」「飼育員」
等ありますが、こう呼び掛けることは私はほぼありません。
    • good
    • 1

全く違います。

そのような明確な区別はありません。
    • good
    • 0

喫茶店やカフェ、レストランも店員さんです。


品物を売っているのが店、店のスタッフが店員です。

水族館や美術館などはモノを売るのが主ではないので、店ではありません。
スタッフは、水族館員や館員、職員などと呼びます。

両方ともスタッフであることに変わりはないので、スタッフと呼んでも間違いではありません。
店では店員という日本語が、ずっと昔から使われて馴染んでいるだけです。
    • good
    • 0

すいぞっかんの飼育員さん。


きっさてんのウエイターさん。
子供ならこう呼びます
    • good
    • 0

間違いないのは「職員さん」。

喫茶店は店員さんかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A