プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーの駐車場から出てきた自転車と道路を直進していた自転車とで衝突しました。過失割合は、どうなるのでしょうか?それと、どちらが怪我をしたかで過失割合は、変化するのですか?

A 回答 (4件)

ケガの有無で過失割合が変わる事は、ないと思います。

駐車場路外からと直進車衝突、一般常識基本過失割合路外8:直進2が目安(車対車の場合)この辺をたたき台に交渉ですね。
あくまで直進車優先です。
    • 0
この回答へのお礼

数字を示していただいたので分かりやすかったです。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

損害の大きさによって過失割合が動く事はありません。

過失割合というのは、事故の発生原因がどちらにどれくらいあるか、というのを単純に数字で表したものです。

一般に路外から進入してきた車両と道路(公道上)を走行している車両での事故では、路外から進入してきた側の過失が大きくなります。
まあ過失割合については両者間で話し合い、それぞれの損害について過失割合に応じて負担するというのが基本です。
金額をあらかじめ決めた上で負担するというのもひとつの方法です。要は両者が納得する方法で解決できる事です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。だいたいでいいのですが、この場合の過失割合を数字で表現するといくらになりますか?分かればでいいのでお願いします。

基本的には当事者同士が話し合って決める事になります。

もし、話し合いで決まらなければ、
裁判ということになりますが、
実際には、そこまで行くのは稀ですね(^^;

あと、交通事故を起こしたのですから、
警察に届け出るのは運転者の義務です。
裁判になったときに影響が出る可能性もありますので、
お早めに。

• 0
この回答へのお礼

すでに、警察には連絡済です。お気遣いありがとうございます。ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

自転車にも道路交通法が適用されます。

(軽車両)
どっちの自転車が注意義務があったかにより変わります。
普通はスーパーの駐車場から出てきた自転車の方が直進車への注意義務があり、過失割合が高くなると思うんですけど?
車と同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

車と同じなんですね。ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。