プロが教えるわが家の防犯対策術!

YKKの二重窓ですが、外気熱を遮断するはずなのに、窓の近くにいると暑くて、太陽の熱さを遮断してくれないので、二重ではダメで、やはり三重にしないと効果ないのでしょうか。

A 回答 (8件)

建物は何年築ですか。

また窓ガラスの種類は何でしょうか。

「YKKの二重窓」とのことですが、恐らく「複層ガラス」のことでしょうか。複層ガラスには種類があり、初期の単なる「複層ガラス」は外気温を伝える「伝導熱」には断熱性がありますが、日射(輻射熱)にはあまり効果がありません。YKK-APのホームページによれば複層ガラスの遮熱性は、単板ガラスと10%程度の違いしかありません。
https://www.ykkap.co.jp/consumer/products/window …

同社の別の資料によればガラス各タイプの日射熱取得率は次の通りとなっています。
https://www.ykkap.co.jp/pro/law/supportguide/pro …

単板ガラス 88%
一般複層ガラス(単板ガラス2枚) 79%
Low-E複層ガラス(日射遮蔽タイプ) 40%
Low-E複層ガラス(日射遮蔽タイプ) 64%
Low-E三層複層ガラス(Low-Eガラス1枚) 37%
Low-E三層複層ガラス(Low-Eガラス2枚) 33%

この数字から見ると、Low-E複層ガラス(日射遮蔽タイプ)であれば、遮熱性能はトリプルガラスとそれほど大きくは変わらないとも言えます。

あとはサッシについても、従前のアルミサッシからアルミ樹脂複合サッシに変わるだけで性能はだいぶ違いますね。

またそもそも複層ガラスではなく「プラマード」など「内窓」の話だったとしても、前述の資料の数字を考えれば、ガラスに何を使ったかによってだいぶ差が出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明をありがとうございます。新築したばかりです。7月に建ち上がり初めての夏ですが、省エネ住宅のはずなのに暑くて、エアコンの温度を26にしたり夜は27にしたり、、です。複合樹脂サッシですが窓ガラスを三重にした方がよかったかな、、と後悔していました。高遮熱断熱複層アルゴンガス入り、と書いてありましたので、高遮熱でも何でもないじゃん!と。

お礼日時:2023/09/22 16:00

夏の日射遮蔽すれば冬の日射も遮蔽するのでう~ん。


窓(ペアガラス+単板ガラス)を断熱材(ジョイントマットで作成)で塞いでいます。室内は真っ暗なので照明必要です。16畳28℃設定、1日冷房時間18~20時間で1日平均エアコンの電気消費は2kwでした。断熱材は冬も使えるので経済的です。

日射量減らすには雨戸も有効です。雨戸を隙間を少し開けて閉めるのも効果があります。軒が90cmあれば真昼の日射はほとんど入りません。すだれも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。光を入れると温度が、、温度を優先すると光が、、ですよね。
すだれは考えてなかったですが、夏の間だけでも暗くても仕方ないと考えてすだれなど、考えます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/22 16:09

#6ですが、回答中に書き間違いがありました。



>Low-E複層ガラス(日射遮蔽タイプ) 40%
>Low-E複層ガラス(日射遮蔽タイプ) 64%

正しくは下記の通りです。

Low-E複層ガラス(日射遮蔽タイプ) 40%
Low-E複層ガラス(日射取得タイプ) 64%
    • good
    • 1

赤外線カットの2重ガラスで無いとダメでしょう。


後は赤外線カットのカーテンを付けると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤外線カットのカーテンに変えることも考えています。バーチカルブラインドで赤外線カットの製品があるようでした。
皆様のご意見を参考にあれこれ試してみたいと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2023/09/22 16:13

YKKに限らず直射日光を受けている窓ガラスの内側は熱を持っている物です。

それは三重窓にしつても全く無い状態とはなりません。
二重窓にしても三重窓にしても、窓の内側にはガラスを透過した直射日光が入っています。床などを見ればそれがわかります。
出、ガラスの内側が全く室内温と同じになるようにするにはガラス面に当たった光(可視光だけでなく赤外線も紫外線も)を全て完全に反射しないといけません。つまりはガラスの内側は真っ暗ということになります。壁と同じ。

ちなみに窓の外に屋外用のシェードを下げるなどしてガラス面に直さ日光が当たらないようにすると外気温にさらされているだけなので二重窓でも内側はさほど暑くなりません。
引き違い窓や掃き出し窓でシャッターが付いている場合はこれを下してガラス戸も閉める・・・というのも方法です。
それでもガラスの内側がかなり暑いということならドレープカーテンを引くとか。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーチカルブラインドにしてしまいました。やはりカーテン、必要でしたね、、
外側にシェードもよいアイデアですね。色々考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/20 12:02

外気の熱は伝わりにくくはあるものの


遮断まではどうなのでしょう
また
太陽光の熱エネルギーは
ガラスそのものを温めますし
透過もしてくるのではないですか

窓外離れた場所で
光を遮蔽してお試しください

遮蔽物が薄かったり窓に近いと
輻射熱が伝わりそうです

太陽は偉大なり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽は偉大ですね。ほんと、それ思います。暑いけど明るいんですよね。冬は暖かいかな、、と期待します。

お礼日時:2023/09/20 11:59

二重窓にもランクがあるのでどの程度か知りませんが、何にしても遮断効果があるだけで、100%断熱するとは書いてないかと。

私が今つけている二重ガラスは一番高いランクのですが、それでも近くにいくとモワッとはします。

三重にしたら、当然物理的にさらに遮熱してくれるかとは思いますが、これも100%ではないと思います。

どちらにしても一重と比べたら段違いかとは思いますが、あとは、ご予算など考慮したうえで変えたければ変えたら良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓を見たら星が4個付いています。性能が悪くもないけど凄い良いわけでもない、な感じかと思いました。
今回新築しましたが最高ランクのものにしておけば良かったのかな、、と少し後悔しました。
電気代の高さに驚き初期投資をしておけばもっと安くなったのに、、と。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/20 11:57

二重窓で遮断できるのは、対流による熱ですから、太陽光による輻射熱を遮蔽するには、外側に赤外線反射フィルムを貼るのが効果的です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤外線反射フィルム、早速ググりました。これを貼ると外から中も見えにくそうですね。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/20 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A