プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、僕は大学受験で浪人を経験しました。

現役のときは、併願校として慶應義塾大学商学部と東北大学経済学部を受けて両方とも落ちて浪人しました。

仮に上記の2校に受かっていた場合、そこを蹴ってでも東大or京大or一橋に拘って浪人する、というのはオススメできますか?

僕としては、安易に浪人すると精神不調になる危険性があるため、第二志望や第三志望に受かったら進学を視野に入れても良いのでは、と今振り返ってみて思います。

皆様ならどうですか?
実体験も歓迎します。

A 回答 (6件)

仮に、なので、精神不調になるのかもわからず、どういう状態で、どういう結果になるのかもわからず・・・。



 こんな時期もあったな〜、という回想でいいですよね。
 乗り越えて今があるんだな〜、でいいと思いますよね。
    • good
    • 0

現役は東大前期不合格、早慶横国を蹴って浪人選択。

浪人再戦するも東大には振られ、また早慶横国には合格。結局横国を選んだ首都圏住みの知人がいます。二度振られたらすっきりしたようでした。

「人事を尽くして天命を待つ」心境にまで準備と覚悟ができれば、結果がどうあれ前に進めるだろうと思います。
    • good
    • 0

貴方の今の状態がわからないですが


大学1年は教養課程で高校の延長のようなものなので
受かれば受かった大学に行きながらもう一度だけ受験をがんばるか❔
もし実力が伸びれば可能性が出てきますが 伸びなければその時点で
give up します
    • good
    • 0

個人的には受験するということは、最悪そこだけしか受からなかったら入学する大学だから、第5志望だろうが、第6志望だろうが、そこしか受からなかったらそこに行く。

よっておすすめしない。
    • good
    • 1

浪人すると、学力が上がるように


錯覚する人が多いのですが。

実際は、下がる人が多いと言われて
いますね。
    • good
    • 1

私はまだ大学生ではないですが、併願校が受かっていたら確実に入ることのできる大学(併願校)に進学しますね。

ただ、死んでも東大などの難関大学に行きたいのなら浪人することもそれはそれでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A