プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンヘラです。大卒サラリーマンの生涯年収(60歳まで)は男性で2.7億円らしいです。

浪人、留年なしで新卒から働いたとすると38年になり、平均年収は710万になります。

一方男性の平均年収は449万と言われてます。高卒や非正規、フリーターも恐らく含んでいるとは言え、今の大卒正社員は700万も平均があるとは思えないのです。

生涯年収と現在の平均年収でこんなに差が出るのは何故でしょうか?

やはり大卒正社員と高卒、非正規はこんだけ圧倒的な差があるのでしょうか?(大卒正社員と高卒、非正規、フリーターが同数と仮定すると大卒700万、高卒、非正規、フリーターは200万になる)

質問者からの補足コメント

  • ああ、大卒サラリーマンには高卒、非正規、フリーター以外にも公務員や資産家、経営者も入ってないですね。

    となると大卒正社員700万、高卒、非正規、フリーター、公務員、資産家、経営者で200万?やっぱり有り得ないと思いますがね。

      補足日時:2023/11/14 19:30

A 回答 (3件)

統計のカラクリかと思われます。


データのどの部分を採用するかで結果は大きく変わりますからね。
非正規の方などだと2億いかないのが現実かも知れませんね。
まぁしかしこういうデータがある場合、自分はどうなのか?という物差しには使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国の男性平均450万から高卒、非正規、フリーター、公務員、経営者、資産家は除かれてると思います。

フリーターのように低年収もあれば公務員や経営者、資産家のような高年収も除かれます。

だから700万には上がらないんじゃないかなと思っています。

お礼日時:2023/11/14 19:33

何故差が出るか、、正社員はいばらのみちだからです。


理不尽な要求に耐え、死にものぐるいで仕事して、
中に死ぬ人もいます。
安いです、たった2億やそこらで。
非正規の方がそうとはいいませんが、

正社員になる道もあったハズです。

世の中の仕組みで、非正規雇用が問題になってますが

正社員の人は楽して、椅子てにいれたわけではないと


思いますよ、、
    • good
    • 0

平均で比べるのが間違っています。



1人が2000万、2人が500万なら、平均は1000万です。
でも、この3人の中に1000万の人はいません。
それでもデータ的には「平均は1000万」です。

つまり平均というのは、「該当する人が多い」という意味ではないです。
平均=人並みと勘違いしてはいけません。
単に数学的処理の結果にすぎません。

比較するときに見るべきデータは「中央値」です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A