アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日死のうとしたことINFPでHSPの友達に言っていいと思いますか?
友達も病んでてちょっとだけ相談してくれることもあるけど、全部は言ってくれないから私も全部言って友達も全部話して欲しいって思ってます。

でも今日死のうとして失敗したなんて友達の性格上、重すぎるかなって思ってます。

A 回答 (4件)

甘えているね。


簡単に死ぬなんて言うな。
本当の友達なら、相手のつらい気持ちを聞いてあげたらいい。
気持ちを分かってあげるだけで、相手の心は軽くなるから。
生きていれば嫌なこともあるけど、そんなことで負けているようじゃダメ。
あなたが死ねば、周囲が悲しむ。
そんな不幸なことはしてはいけない。
人を苦しめるようなことはしてはいけない。
    • good
    • 0

生きているんだから伝えてもいいと思います


この先も貴方の死ぬ死ぬ詐欺は通用しません
    • good
    • 1

伝えても良いよ。


で、
「次は失敗しない」
と伝えておきましょう。

・・・

失敗した原因を考えましょう。
で、その原因に対して対策をして、次こそは確実に成功させましょう。

……という考え方ができれば「死のう」なんて考えには至らない。
これは問題解決のための基本の考え方になります。
それができないから問題を抱えたままになり、思考が停止して「死のう」と思うようになるんです。

そんなわけで、「次は失敗しない」は
 死ぬための方法ではなく
 生きるための方法ですからね。
「死のう」という思いに至った失敗に対する対策です。
    • good
    • 0

お互いささえあっている関係なんですよね?


それなら行動する前に相談する方が良かったんじゃないかな?
うちのおばあちゃんがいっつも言っていた言葉がありました。
「上みて歩け。下みて暮らせ。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A