dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一緒に住んでない家族の借金って調べること可能なんでしょうか?
現在一人暮らしをしている社会人なんですが、母親からどこでいくら借金しているか自分で連絡しないと調べると言われました。
正直借金はしてますが、バレるとめんどくさく次のボーナスで全額返金できるのでバレたくないです。
調べる方法はありますか?
正直に言えなどの解答は無しでお願いいたします。

A 回答 (1件)

一緒に住んでいる家族であろうと、本人以外の人が、他の人の借金情報を調べることは、通常、個人のプライバシーと法的な規制により制限されています。

個人の金融情報は一般的に機密情報とみなされ、第三者が不正にアクセスすることは違法です。 

多くの国では、信用情報機関が個人の信用スコアや借金情報を管理しています。 一般的に、他人の信用情報にアクセスするにはその人の許可が必要です。 家族の信用情報にアクセスするとしても、その家族から明確な許可を得る必要があります。

他人の個人情報については、適切な取り扱いが義務付けられており、他人の借金情報を不正に入手することは法律違反になる可能性があります。

特定のケースで、裁判所の命令や法的な手続きを経て、他人の借金情報にアクセスすることが許可されることはあります。 たとえば、離婚や相続の際には、法的手続きを通じて資産や債務情報が開示されることがあります。

要するに、家族と言えども他の人の借金情報を調査するには、合法的かつ適切な手続きを踏む必要があります。
    • 0