アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語について教えて下さい。構文解釈が大事と言われますが何故でしょうか?試しに構文解釈の勉強をしたところ、修飾語のMや補語のCの所をミスすることが多かったです。でも普通に英文は読めます。どこかで限界が来るのでしょうか?

※勉強してる理由は院試にTOEFLが必要だからです

A 回答 (3件)

どの程度というのがあるので、答えたところで質問者の立場に立った回答になるかわかりませんが、英文を読めるなら構文解釈は必要ありません。

読めた英文に関しては感覚的に文の構造がわかっているわけで、それ以上は必要ないからです。TOEFLで直接構文解釈を問う問題は出ないですよね。英語がわかればいいんです。

受験英語で難関大学の問題なら、非常に構造がつかみにくく構文解釈を持ち出して解くひともいるかと思いますが(文学的作品とかでしょうかね)、それも絶対的方法ではありません。高校3年間で幅広い英語をたくさん読み吸収する時間がないというのもありますから、すべてを感覚でというので限界があれば使うこともありうるのかもしれません。

TOEFLはそこまでややこしいものは出ないと思います。TOEFLで文学的作品とかまでは出ないでしょう。
    • good
    • 1

No. 2 さんの仰る通りです。

構文解釈が大事だという気がしなくて、そんなものなしでも英文が普通に読めると感じてらっしゃるのなら、そのまま行けばいいのです。何年も先にそれが行き詰まったときに、また考え直せばいいのです。
    • good
    • 0

日本の意味のない受験英語が、日本人の英語能力を大幅に他国から遅れさせています。


ネイティブに構文解釈を尋ねても、答えられませんよ。
必要ないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A