アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定保持しつつ卒業年度に別大学に合格し、そして入学して初日で辞めるって可能ですか?

例えばですが、
4/1 ソニー株式会社入社→同日 4/1 東京大学入学 →4/2 東京大学 退学

という感じです

A 回答 (4件)

>そして入学して初日で辞めるって可能ですか?

可能ですよ。ただし前期分の授業料を納入する必要があります。

東京大学学部通則
(退学者及び停学者の授業料)
第53条 前期又は後期の中途で退学し、又は第24条若しくは第25条の規定により退学を命ぜられた者の当該期分の授業料は、これを徴収する。
    • 0

何もなければ問題ないですが、入学金を払うだけってただの”バカ”だと思いますが。

あと、すでに回答があるように、自己都合による退学って原則教授会による承認後に正式にきまるので、たとえ初日から全く授業に参加しなくても経歴としては残りますね。

そんなことで企業がいちいち解雇にすることはないと思うけど、万一しょうもないことやって企業に不審がられたらそれだけで人事評価が下がるリスクを負ってまですることかなーって思いますが。
    • 0

無理です。

4/2に退学願を出しても、東大の4月の教授会で承認されないと退学できません。
それに、何の意味があるの?
ばれなければ可能でしょうが、ばれたら、
4/1職務専念義務違反で解雇とか。
    • 0

やるのは自由ですが「入学金」の無駄遣いですね。

• 0