アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題:
日本の人口は____多くないです。
A中国より B中国のほうが
C中国ほど D中国のほど
CとDは両方ともいけると思いますが、Dは「中国の(人口)ほど」の略語として理解可能ですか、どちらのほうが最も適切だと思っているのですか、二つの表現の違いは何なんでしょうか、教えていただければ、よろしくお願いします

A 回答 (6件)

Bは間違いだとして。




この文脈だと「日本の人口」との対比だとわかるので
Dの「中国の」=「中国の人口」
だし
A,B,Cの「中国」=「中国の人口」
だとわかる。
よって、 CとDはどちらが適切か判断が難しい。

個人的には、「~の」で終わると、口語的というか幼ないというか、そういう印象をうける。


A. 数式にすると ¬(日本の人口>中国の人口)
よって (日本の人口≦中国の人口)の意味になり、 厳密にはC,Dでの (日本の人口<中国の人口)とは異なる。

C,D 「ほど」と言うと、同等のものを比較しているように感じる。
この文章だと「どちらも人口が多い」という言う基準が同じだけど、その中では日本の方が多くない、という印象を受ける。
ただ、すでにあるように、実際には差が大きくて「ほど」を使うのは不適切な気もする。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、大体わかりました、誠にありがとうございました

お礼日時:2023/09/27 19:40

>やはり言葉の実際の使用傾向は文法規則なんかよりさらに大切ですね、


そのとおりです。例えば胃腸の機能を学問的に知らなくても平気でバクバク飲み食いしますものね。変に内蔵を意識すると却って調子が狂ったりします。けれども体調を狂わせたときはその知識が急に重要なものに見えてきたりもするので、今回の場合文法も学ぶべきだと思います。(蛇足)
    • good
    • 1

>Dは「中国の(人口)ほど」の略語として理解可能ですか


可能です。Cよりも論理的で適切です。が日常会話ではそれほど論理に拘らないのでCやAで済ませてしまいますし、自動的に「人口」を補うので意味も通じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございます、やはり言葉の実際の使用傾向は文法規則なんかよりさらに大切ですね、これは言語そのものの特徴ですね、わかりました、こころから感謝いたします

お礼日時:2023/09/27 00:41

英語学習のように文法から入るとしたら、



中国の人口ほど → 中国のほど → 中国ほど って略してる感じ。

でも、中国の14億人に対して、日本の1.25億人を ”ほど”で繋いで良いものか?疑問。
まぁ、ニュージーランドみたく人口500万人の国の人が言えば、「日本も多いけど」って意味が入るから違和感ないかも。

敢えて言えば 正解はAだと思いますが、
「より」+否定形は あまり聞いたこと無い。

文章変えて、
僕は君ほど金持ちじゃない。
僕の年収 300万 君 400万 → やっぱ 君はフラットにみて金持ちじゃないと文章として違和感ある。
僕 300万 君 2000万 → 「ほど」? 逆ならディスってる。僕も稼いでないとダメかも。
僕 2000万 君 5000万 → これなら納得だけど、アラブの王様が聞いたら「は?」ってなりそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、意味深いですね、ご説明から大変勉強になりました、心から感謝いたします

お礼日時:2023/09/26 23:55

>Dは「中国の(人口)ほど」の略語として理解可能ですか、


若干違和感がありますが理解は可能です。

>どちらのほうが最も適切だと思っているのですか、
文法的に基本に忠実なのはDという気がします。
ただ現代日本語ではCのほうが一般的です。
→どちらも妥当な範囲、というのが適切であると思います。

現代日本語ではこのようなケースが結構多いので、どちらかだけが適切、という事に過剰に拘るのはお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、なんとかわかりました、感謝いたします

お礼日時:2023/09/26 23:56

Cですね。


>Dは「中国の(人口)ほど」の略語として理解可能
普通はそう理解しません。略し方がおかしい。
Cの「ほど」という言い方で、すでに「の人口」という意味合いが含まれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、おかげさまで、なんとか理解しました

お礼日時:2023/09/26 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A